
--年--月--日 --:--


玉葱・下仁田ネギ 種まきしました

2010年09月16日 17:47



今日は久々に 朝の間はシトシトと 雨がいい感じで降っていました

土の中まで染み込む程ではないですが 野菜達は潤うでしょう



冬野菜の種まきが 続いていますが

今日も種まきの作業を。。。


P9163702_convert_20100916133758.jpg


まいた種はこちら。。。

玉葱は種とりに チャレンジしてみようと思い

固定種の種を販売している 野口種苗研究所で購入。

玉葱は貯蔵性を重視して 3月まで吊り保存の出来る ノンクーラー玉葱にしました。



種採りの方法も 載っていました

良い母球を貯蔵し、玉葱苗を植える10月下旬植頃まで

萌芽しないものを植え 翌春開花結実させて採種。

ということは 再来年用の種になるんですね。。。



去年は 種まきトレーに 種まきしたのですが

外側がよく乾燥して 水が足らずに枯れそうになったりしたので

今年は花を植えていたプランターに 上の方にだけ種まき用土を使用しました


P9163705_convert_20100916133848.jpg


筋蒔きとバラ蒔きにし 新聞紙をかぶせ 遮光ネットをかけました


P9163703_convert_20100916133833.jpg


この間種まきした キャベツ・レタス・菜花・菊菜も一緒に待機してます

まだまだ昼間は暑いので 枯れませんように。。。






種まきしてました♪

2010年08月29日 19:51




秋野菜は夏の間に 種まきするんですが

今年はその時間も体力もなく。。。



8月26日に  キャベツとキュウリの種をまき 

新聞をかぶせて 遮光ネットかけておきました

今日の様子。。。


P8293552_convert_20100829180740.jpg


キュウリは7月に種うえするのですが

8月の下旬だと かなり遅い。。。


P8293556_convert_20100829180900.jpg


今年は 残暑厳しいといってるので なんとかしよう。。。


P8293557_convert_20100829181020.jpg


地這いキュウリです



それから。。。


P8293555_convert_20100829180841.jpg


キャベツです


P8293554_convert_20100829180813.jpg


8月上旬までの種まきで 年内収穫だったんですが

今年は暑いから 今からの種まきで年内収穫できないかな~


P8293558_convert_20100829181036.jpg


芽が出てきたので 新聞紙をとり 

日差しは強いので 遮光ネットはかけておきました




第2弾 種まき♪♪

2010年04月04日 21:27



3月28日に種まきした野菜達。。。

雨が降り 少し寒い日があったりした為か まだ全然芽が出てません


で。。。今日も 種まきしました。

こちらの子達です。。。


P4042433_convert_20100404204605.jpg


枝豆と 昨年自家採取した オカヒジキです


P4042435_convert_20100404204636.jpg


オカヒジキは 昨年初めて栽培したのですが 

と~っても気に入ったので 今年はたくさん栽培しようと思います


P4042442_convert_20100404204652.jpg


左が枝豆。 右がオカヒジキ。

オカヒジキは自家採取の種なので 1ヶ所に2個蒔いてます


P4042444_convert_20100404204712.jpg


いつもの様に 新聞紙で乾燥防止です





春の種まき♪♪

2010年03月28日 19:53



3月も もうすぐ終わり。。。去年はもっと早くに始めてた種まきですが

今年は スローペースとなってます



第1弾は この子達です


P3282423_convert_20100328181645.jpg


上の段は今年購入したもの

下の段は 以前購入したものと 

透明の袋に入っているのは 以前種取りした姫冬瓜

それと。。。


P3282420_convert_20100328181622.jpg


去年種取りした アスパラがやっと出番です

1晩ぬるま湯に浸しておきました

アスパラ初めての種まきですが 芽がでるかな~


P3282428_convert_20100328181731.jpg


これは オクラの種

左は 種取したいつものオクラ。 右は 今年購入した 花オクラ

花オクラは 花を食べるオクラで 大きい花が咲くらしいので

いつものオクラと 比べてみたい


P3282425_convert_20100328181716.jpg


それから これはキュウリの種。

左は 去年栽培した ときは地這胡瓜。 右は 今年購入した フリーダム

フリーダムは ミニキュウリとしても収穫出来るので 楽しみです


P3282430_convert_20100328181749.jpg


種まきしました


P3282431_convert_20100328181805.jpg


乾燥防止の為 いつもの様に新聞紙をかぶせておきます




野菜はまだだけど。。。

2010年02月26日 17:39




先日とてもキレイで立派な グレープフルーツを頂きました


切ってみると果肉はピンク色で 苦味がなくとってもおいしかった


種類は何か調べてみると ピンクの果肉にも4種類程あって名前まではわからなかったけど


種が1つだけどあったので 蒔いてみることにしました



P2262306_convert_20100226102329.jpg



以前国産の立派なレモンを頂いた時にも 種を取って冷蔵庫に保管していた種も


一緒に1晩水に浸けておいて。。。


レモンは保管している間に 芽がでてきているので 上手くいかないかもしれませんが


左がレモンで 右がグレープフルーツ。


グレープフルーツは大きいからか 種も大きいです



P2262307_convert_20100226102353.jpg



暖かい部屋に置いて。。。


芽はでてくれるのかなぁ~






最新記事


