
--年--月--日 --:--


モロヘイヤの花

2010年09月04日 18:06




夏野菜も 収穫できるものが 少なくなってきました。。。

来年の為に花を 咲かせているものがあります


P9043611_convert_20100904104040.jpg


栄養満点の モロヘイヤです


P9043613_convert_20100904104120.jpg


チラホラと黄色いものが。。。


P9043612_convert_20100904104105.jpg


かわいい小さな 黄色い花です


P9043616_convert_20100904104136.jpg


今見て気付いたんですが 花びらの丸みが違うようです。

1枚目の方の花の株は 葉っぱの色が黄緑っぽくて 少し疲れてるような。。。

2枚目の花の株は 葉っぱの色は緑色で 元気そうな株でした

株の元気の違いで 花に違いもでてくるのでしょうか。。。






モロヘイヤも生長しています♪

2010年08月04日 20:42




6月21日に 定植したモロヘイヤ。

ゆっくり生長して 少し収穫したりしています

今の様子。。。


P8033420_convert_20100804192120.jpg


虫くいありますね~


P8033428_convert_20100804192353.jpg


今年は モロヘイヤにカナブンがとまって 葉っぱかじってます


P8033421_convert_20100804192228.jpg


収穫する時は こんな虫食いの無いのを選んでいます


P8033426_convert_20100804192244.jpg


赤いヒゲみたい。。。

おもしろいですね~





モロヘイヤ定植♪

2010年06月12日 21:31




苗作りはまだいくつか続いていますが

また そろそろ定植出来るものが。。。


P6122995_convert_20100612203959.jpg


モロヘイヤです


P6122996_convert_20100612204031.jpg


畑に行き定植しましたが もう暗くなってきたのでは 無しで。。。



周りに草を敷き詰めたら 小さいモロヘイヤは どこにあるか分かりにくいです






モロヘイヤの種取り

2009年12月08日 18:14


9月に花が咲き サヤが出来ていたモロヘイヤ音符


P9261291_convert_20090926184213.jpg


サヤが大きくなり 茶色くなっています


PC071788_convert_20091207194101.jpg


あらっ バックの雑草にピントが合っちゃってますね大汗


P5090386_convert_20090509142530.jpg


見た目は 木のようです枝


中をのぞいてみると。。。


PC071789_convert_20091207194120.jpg


きれいに並んでますよ~


PC071791_convert_20091207194157.jpg


1つのサヤから これだけの種が取れます。

数えてませんが かなりたくさんありますね笑い。


大きさを 比べてみると。。。


PC081806_convert_20091208101502.jpg


色は黒ではなく 黒に少し緑が入ったような色ですさとと-絵の具グリン

かなり小さくて ゴマより小さい種ですね。。。ぷぷ







モロヘイヤ花からサヤへ…

2009年09月28日 16:41




モロヘイヤの 黄色い小さい花が 咲き乱れています



P9191255_convert_20090919233627.jpg





P9261289_convert_20090926184158.jpg



花のあと サヤが出来ます



P9261291_convert_20090926184213.jpg



このサヤが 大きくなり 茶色くなってきたら 種が出来ています








最新記事


