
--年--月--日 --:--


トウモロコシ収穫しました♪

2010年07月16日 21:36



5月6日に定植した トウモロコシ

いまいち大きくならず 小さいまま。。。

茎も細いです。。。


P7153305_convert_20100716202902.jpg


実はなってますが 小さいものが多いです

これで 大きい方です。

他のは 小さすぎ。。。


P7153306_convert_20100716202930.jpg


すぐに茹でるので 畑で皮をむきながら全部収穫しちゃいました

毎年 アワノメイガの幼虫がいるので 

受粉が終わった頃に 袋をかぶせてみたり。。。

今年は コンパ二オンプランツに 朝顔を植えました

そのおかげかどうかは わかりませんが

今年は アワノメイガの幼虫は 少なかったように思います


今年は 空豆にもアブラムシが無かったし 枝豆にもカメムシがほとんど付かなかったし

なんだか ムシの被害が少ないような。。。

嬉しい誤算です



茹で上がった トウモロコシ


P7163322_convert_20100716202114.jpg


白いトウモロコシは 少ししか収穫できませんでした


P7163329_convert_20100716202140.jpg


黄色は 小さいながらもボチボチです


P7163332_convert_20100716202155.jpg


家族はバターで炒めて食べるのが 好きなので 

軸から実をはずして 食べきれない分は冷凍保存

しばらくはタップリ 食べられそう






トウモロコシのコンパニオンプランツ

2010年06月07日 22:15




バジルはトマトのコンパニオンプランツとして よく知られています


P6062937_convert_20100606210328.jpg


コンパニオンプランツを いろいろ調べていると

トウモロコシとも 相性がいいそうなので植えてみました


P6062940_convert_20100606210404.jpg


周り枯れ草だらけです。。。

トウモロコシたくさんあるので バジルもっと種まきしてもよかったなぁ~


P6062941_convert_20100606210421.jpg


コンパニオンプランツって ほんとにたくさんあって 

野菜それぞれに 相性よかったり悪かったり。。。

とても 覚えられない~



それから こんなコンビもありました


P6062942_convert_20100606210438.jpg


トウモロコシに。。。


P6062943_convert_20100606210455.jpg


朝顔


でもよく調べてみると 

トウモロコシに朝顔を巻きつけると 害虫を減らし 生育を助けると。。。 

あらっ

もっと近くに 植えた方が良かったな。。。

まぁ いいかっ




定植待機中でした。

2010年05月06日 22:52




3月28日に 種まきした野菜達が 大きく成長しています


P5062670_convert_20100506171942.jpg


ずいぶん大きくなったので 下の方の葉っぱが黄色くなってきてるものもあります


P5062671_convert_20100506172006.jpg


早く定植しないと。。。と 焦りながら やっとです


P5062679_convert_20100506172039.jpg


畑にゴー


P5062680_convert_20100506172055.jpg


枯れ草に紛れてる トウモロコシがわかりますか


P5062683_convert_20100506172115.jpg


みわくのコーン ゴールドラッシュです


P5062684_convert_20100506172135.jpg


もう1種類。。。


P5062685_convert_20100506172158.jpg


白いコーンの ルーシー90です


他にも定植しましたが それはまた明日。。。







そろそろ芽が。。。

2010年04月11日 17:59




3月28日に種まきをして 1番に芽を出したのは トウモロコシ


P4112477_convert_20100411173854.jpg


でも 今年は芽が出るのは バラバラみたいで。。。


P4112478_convert_20100411173917.jpg


ずいぶん顔をのぞかせている隣は 芽が出たばかりだったり


まだ出ていない所もあったりで。。。


出てない所は もう少し様子を見よう



黒もちとうもろこし収穫したけど…

2009年07月29日 15:48



黒もちとうもろこし 先日収穫しましたコーン


P7250937_convert_20090725154702.jpg





P7250940_convert_20090725154737.jpg



もっと黒いものなのか これでいいのか よくわかりませんが…苦笑




他の野菜の世話などして時間がなく 収穫時期を 逃してしまったのか

少しシナシナになってしまっているものもあったのです涙


P7250941_convert_20090725154753.jpg


ガ~ン怖い

かなり へこんでしまったのですが手書き風シリーズ矢印下



これを 乾燥させたら 来年の種にできるのかな~と

思い直し 自分をなぐさめています絵文字名を入力してください


で。。。外に干しました



P7290957_convert_20090729150309.jpg



P7290961_convert_20090729150354.jpg


干して 6日位たったものです風


このまま ぶら下げておきます苦笑い







最新記事


