
--年--月--日 --:--


オカヒジキは今。。。

2010年08月26日 20:40




今年は 自家採取の種で栽培した オカヒジキ。

今回も種とりしたいと思い 花が咲き始めたものも そのままにしています


P8253544_convert_20100825210546.jpg


花は すごく小さいです


P8253549_convert_20100825210648.jpg


咲いた後は。。。


P8253550_convert_20100825210705.jpg


種になりつつあります


P8253551_convert_20100825210721.jpg


今年はたくさん種を採って 

来年の種まきには 直接畑にばら撒きしてみようかな。。。






オカヒジキ収穫♪

2010年06月28日 22:46


明日はまた雨かもしれないので

夕方急いで 少し収穫を。。。



それは この子達


P6283151_convert_20100628222034.jpg


6月17日に 少し収穫しているオカヒジキ

脇芽が増えて ワサワサになってます


P6283155_convert_20100628222115.jpg


先端の方を少しづつカットし。。。

他にも 実がなっているものを収穫


P6283160_convert_20100628222230.jpg


つる首ズッキーニが 1本と

マーボーナスが 1本

共に初収穫です

つる首ズッキーニは 自然に受粉されてました



オカヒジキ定植♪

2010年05月26日 19:04





4月4日に種まきし 先日大きくなったものを植え替えしていました

その後の様子。。。


P5252821_convert_20100525175730.jpg


植え替え前より 脇芽が増え生長してきました


P5252822_convert_20100525175745.jpg


そろそろ 広い所に定植に。。。




久しぶりの畑。。。

キュウリは葉っぱに土がついていたので さっと手で取り払っておきました

病気にならずに 元気に育ってほしい。。。



残り少なくなってきた イチゴを狙って またタヌキがきているようで 

ネットの上から潰されたイチゴが数個。。。

今年は何度も来ている様子

天候不順でえさが全然ないのかなぁ~




草取りなどして オカヒジキ定植~


P5262834_convert_20100526145607.jpg


畑にはまだ小さいのでわかりにくいですが 10数個定植しました


P5262835_convert_20100526145632.jpg


早く晴れてくれないと 生長できないよ~






自家採取のオカヒジキ

2010年04月15日 18:04




去年初めて栽培した オカヒジキ。


花が咲いてそのままにしていたら 種らしきものができていたので


取っておいたものを 種まきしたので


発芽率が心配だったのですが。。。


P4132487_convert_20100413185546.jpg


出てきましたよ~


P4132490_convert_20100413185601.jpg


わ~い


オカヒジキの双葉 やっぱりおもしろい


本葉とかわらない 細長い葉っぱです





乾燥させてました。。。

2009年11月28日 19:31





9月初めに 花が咲いて そのままにしていたのですが


種が出来ているようだったので 取って更に乾燥させてました笑う



PB271723_convert_20091127164613.jpg



花だったところは こんな感じ。。。



PB271724_convert_20091127164637.jpg



トゲの様になっているところは あたるとかなり痛いです


種を取ると。。。



PB271725_convert_20091127164653.jpg



新聞の文字と 同じくらいの大きさです新聞紙


この種を集め 容器に入れ 冷蔵庫の野菜室に入れておきました冷蔵庫


オカヒジキ美味しかったので 来年はもっとたくさん栽培しようっと。。。音符









最新記事


