
--年--月--日 --:--


枝豆初収穫♪

2010年07月10日 21:18



今日は いいお天気でした~

今は 畑に行くたびに 草引きはいつもの作業となってます

先日から たまに覗いてた 枝豆ですが。。。

今日の様子


P7103257_convert_20100710192339.jpg


タヌキよけの為に ネットをかけてありました

はずしてみると。。。 


P7103258_convert_20100710192403.jpg


ネットかぶせたまま この中は草引きしてなかったので 

草も元気にのびてます

1つ見てみると。。。


P7103263_convert_20100710192431.jpg


ん~

いい感じに プックリなものも。。。


P7103264_convert_20100710192447.jpg


今年はネットを かけてあったからなのかわかりませんが

いつもついてた カメムシがとっても少ないのです。

ネットのおかげなら 毎年しようかなぁ~



まだ小さいものは そのままにして

プックリなものだけ 収穫してきました


P7103269_convert_20100710192513.jpg


収穫したら 早く茹でた方がいいので

早速 茹でて~


P7103278_convert_20100710192532.jpg


晩ご飯にしました~


P7103281_convert_20100710192551.jpg


明日は冷やして食べよう~っと






枝豆摘芯しました♪

2010年06月18日 20:49



昨日の畑作業の続きを。。。

5月8日に定植した枝豆

昨日の様子です


P6173041_convert_20100618192543.jpg


大きくなってきました


P6173046_convert_20100618192557.jpg


こんな感じです


P6173051_convert_20100618192907.jpg


これは また別の株ですが

本葉6枚目を 摘芯します


P6173052_convert_20100618193039.jpg


こんな感じです。。。


P6173053_convert_20100618193104.jpg


少し小さ目の株も 全部摘芯しました

なかには もうこんなに生長しているものも。。。


P6173055_convert_20100618193121.jpg


実が膨らんできてます

も少しで 収穫かなぁ。。。


今年はタヌキがよく来てるみたいなので

タヌキよけの為に ネットをかけておきました


P6173056_convert_20100618193300.jpg


今日からしばらく雨が続きそう。。。

夕方 強い風が吹いてきたので 畑の様子をみてきました

雨が続いているので 土が軟らかくなって トウモロコシが倒れそうになっていたので

根本を踏み固めて 土を株本に置いたりしてきました

今も強い雨が降っています

野菜達に被害が ありませんように。。。




枝豆定植!!

2010年05月08日 00:35





定植の話題が続きますが。。。

定植した後雨が降ったので 定植した野菜達にはうれしい雨

トウモロコシの他にも 定植したものが。。。


P5062674_convert_20100508001059.jpg


枝豆です


P5062673_convert_20100508001020.jpg


葉っぱと葉っぱが ふれあって窮屈そうです。


P5062678_convert_20100508001133.jpg


定植後。。。


P5062687_convert_20100508001148.jpg


冬の間 マルチを張ったままだった所に 定植しました


P5062689_convert_20100508001204.jpg


ビールは飲めませんが 枝豆は大好きです





枝豆の収穫

2009年06月28日 13:07



5日前に ほんの少し収穫した枝豆…


プックリしたのが 目に付いてきたので 収穫しましたじー



P6280791_convert_20090628124543.jpg



時間はかかるんですが プックリ膨らんできたものだけ 収穫しています


収穫しながら カメムシ退治もしますうしし





大豆大きくなってきたので 定植しましたshabel



P6280770_convert_20090628124759.jpg


これから 暑くなるので 虫が心配です


無事育ってくれるでしょうか…






この間の 雨がよかったのか ミョウガが大きくなっています



P6280782_convert_20090628124704.jpg



両脇から 小さな葉っぱが覗いています


適度に草刈りをして 草に負けないようにしないと…笑う




枝豆の摘芯

2009年06月11日 15:22



枝豆の実が 膨らんでいるものを 見つけました目


P6090655_convert_20090609222258.jpg



もう少し大きくなってから 摘芯しようと思っていたら もう実がなっていました苦笑い


もっと早く摘芯したほうが 良かったのかな…


まぁいいや…今からでも やっておいた方が 実に栄養がいくかな笑う


P6090653_convert_20090609222159.jpg


すべて 摘芯しましたはさみ




枝豆に カメムシが出没しているので 見回ってつかまえます


見逃すと卵を産んでしまいます怖い


P6090654_convert_20090609222230.jpg



多分 これがカメムシの卵…きれいに並んでいます


卵も見つけたら つぶしちゃいます怒り





最新記事


