
--年--月--日 --:--


今日はサラダで。。。

2010年03月02日 21:44



昨日バターソテーにした コールラビ

 
今日は千切りにして。。。


P3022351_convert_20100302212846.jpg


簡単にマヨネーズで 和えてみました


水菜も自家製


P3022353_convert_20100302212913.jpg


食感はコリコリしてます


もっと細くスライスしても よかったかなぁ~






今年初!!

2010年03月01日 20:18





昨日畑に行って収穫してきたものが。。。

昨年9月3日に種まきし 10月下旬に定植。

暖かくなると花が咲いてしまうので収穫しました


P2282318_convert_20100301191206.jpg


コールラビのパープルバードです

キャベツの仲間ですが カブの様に肥大します

風味や食感は ブロッコリーの茎に似ていますが 

それよりも 柔らかく甘味があると。。。


P2282313_convert_20100301191105.jpg




P2282314_convert_20100301191133.jpg


大きいもので 5cm位


P2282315_convert_20100301191148.jpg


小さいものも 食べられそうなものは収穫しました


P3012339_convert_20100301191222.jpg



P3012342_convert_20100301191238.jpg


スープや煮込んでも煮崩れしにくく サラダや漬物などにも。。。


P3012348_convert_20100301191256.jpg


今回は シンプルにバターソテーにしてみました

次はサラダに してみようかな。。。




コールラビとカイラン

2009年11月26日 19:41



10月下旬に 定植したコールラビ。。。



PB261712_convert_20091126160639.jpg



1番生長のいいものです。


少し草取りをして 土寄せをしました



PB261714_convert_20091126160718.jpg



全然ふくらんでないものもありますが 写真のは直径4㎝くらいです






同じ頃に定植した カイラン。



PB261716_convert_20091126160734.jpg



ネットを掛けてたので よくわかりませんでしたが


花芽が のぞいているのもあります笑う



PB261717_convert_20091126160759.jpg



カイランも菜花の様に ツボミを食べるので もうすぐ収穫かな。。。大鎌






キャベツとカブのハーフ

2009年10月30日 23:19



9月3日に 種まきした コールラビ。


キャベツの葉っぱにさとと-キャベツ カブが出来ている様な野菜です二十日大根


まだまだ 暑い日だったので 日陰になるように置いてたら


少し徒長してる感じだったので 小さめの苗だったけど植えつけたのですが


全部を定植してから 水やりしようと思っていたら 


初めのがしんなりなってしまっていたりして。。。大汗



PA271536_convert_20091028184743.jpg



苗が小さすぎたかなぁ~と 思っていたのですが


最近やっと 大きくなってきましたほっ…


ネットの上から撮影したので 白っぽいですが。。。



PA271538_convert_20091028184801.jpg



やっぱり いくつかは 枯れてしまったので


枯れてしまった所には 菜花を定植しておきました苦笑






カイラン芽が出る

2009年04月30日 12:44



カイランの芽がたくさん出ています



P4270282_convert_20090519202309.jpg



キャベツの仲間なので 双葉はそっくりですニコニコ。 横向き





去年作ったさつまいも 唯一残っていたものに 芽が出ていましたキラキラ


種類は鳴門金時です


さつまいも



これで苗を作りたいなぁ~と 思い土に埋めてきましたシャベル



さつまいも



そして草をかぶせておきました雑草



さつまいも



去年も苗作りをして 失敗してしまいましたが…今年はどうなるかな苦笑い





タヌキに食べられる ハプニングのあった空豆



空豆




初収穫です笑い。 よかったぁ~LOVE






最新記事


