
--年--月--日 --:--


雑草の中のミョウガに。。。

2010年09月25日 19:22




今日は曇っていて暑くもなく 畑日和で

種取り・種まき・草刈りなど 作業ははかどりました


3株のミョウガを 植えつけて2年目。

こんな感じです


P9253765_convert_20100925153854.jpg


ミョウガの周りの草刈りをして 株元をのぞいてみると。。。


P9253766_convert_20100925153909.jpg


チラリと 何やら顔を出しています


盛り上がっている土を よけてみると。。。


P9253768_convert_20100925153957.jpg


こっちにも。。。


P9253767_convert_20100925153922.jpg


あっちにも。。。


P9253771_convert_20100925154048.jpg


あちこちに。。。


P9253769_convert_20100925154015.jpg


あまり土から出ていないようなものを 初収穫してきました


P9253787_convert_20100925154144.jpg


秋にこれだけ収穫できるってことは これは秋ミョウガなのかな~


P9253788_convert_20100925154201.jpg


数えてみると 32個ありました。

どんなレシピがあるのか 調べてみましたが

涼しくなってきたので お味噌汁にしてみようと。。。


P9253790_convert_20100925172131.jpg


ミョウガ。。。

初めて食べました。。。

ネギのような味かと 思っていたのですが

また違うクセがあるんですね~

このクセが 美味しくなるのか。。。

次は どう食べてみよう






生姜とミョウガ♪

2010年07月06日 20:31


乾燥が苦手な 野菜達。。。

梅雨時は うれしいのかな~




生姜は なかなか芽が出なかったので まだ小さいですが。。。


P7053204_convert_20100706193026.jpg


こんなのや。。。


P7053205_convert_20100706193052.jpg


こんな感じ




そして ミョウガ。。。


P7053207_convert_20100706193107.jpg


葉っぱが似ていると思ったら 同じショウガ科の仲間なんですね~




3株植えつけたうちの 1株です。

この1株が 特別元気です


P7053209_convert_20100706193153.jpg


株元を見ますと。。。


P7053208_convert_20100706193124.jpg


他の株からは。。。


P7053210_convert_20100706193208.jpg


生長中のものも あります




ミョウガ生長してます♪

2010年05月31日 20:44


去年購入し植えつけたミョウガ。

去年は収穫出来ないまま。。。

先月中旬 再び芽が出てきました


P4142498_convert_20100415234009.jpg


ミョウガには 恵みの雨だった梅雨の様な日々。

順調に成長していたようです

数日前に撮ったものですが。。。


P5282859_convert_20100528184931.jpg


1ヶ月と半月で こんな感じになってます

去年のこぼれ種から 赤シソも生えてきてますが。。。

ミョウガ 今年は収穫できるかなぁ~






しょうが植え付け

2010年05月27日 19:40



数日前に ホームセンターに行った時

値下がりしていた しょうがを買ってきました

大きいものをカットし 2・3日切り口を乾かしておきました


P5252827_convert_20100525175947.jpg


購入した時もう芽がでていました


P5262828_convert_20100526145859.jpg


植えつけて乾燥防止に 枯れ草を。。。

去年は成功とは程遠い 小さいものしか収穫できなかったので

今年は葉っぱワサワサにして 大きいもの収穫したいなぁ~






オッ!!出てきてます。

2010年04月16日 17:09



サラダ空豆の 長~いサヤを発見した日に


他にも発見したものが。。。


P4142498_convert_20100415234009.jpg


去年は株を大きくする為 収穫はしないで見守りました


ミョウガです


P4142500_convert_20100415234047.jpg


大きい雑草だけ取り スッキリ


今年は初収穫となりますか。。。







最新記事


