
--年--月--日 --:--


ルバーブが危ない!!

2010年07月11日 20:06




今日も雨模様。。。

しばらく続くようですが 

最近とても多い 豪雨は勘弁してもらいたい。。。

豪雨の多さ。。。なにか おかしいです



昨日枝豆を収穫しましたが

見回っていた時 ルバーブの1つが。。。


P7103250_convert_20100710192724.jpg


葉っぱの 元気がなくなってます~

雨の合間の 暑さと蒸れに 弱ってきたようです

しかも 1株は無くなってしまっているし。。。

なんとかしなければ


P7103253_convert_20100710192750.jpg


柵を作り 使用済みの黒マルチを 上にかけました。

陰になりすぎず いい感じで 穴あいてます

これで なんとか復活してほしいです

今日は雨だけど 大丈夫かな。。。



他の株は。。。


P7103254_convert_20100710192810.jpg


茎がたくさん出ているものもあります


P7103255_convert_20100710192829.jpg


新しい葉っぱが出てきているのが 4箇所程。。。


P7103256_convert_20100710192903.jpg


ルバーブは 株分けでも 増やせるそうなので

あまり密集してきたら 株分けしようかな。。。






ルバーブとアーティーチョーク

2010年06月22日 18:51



天気予報。。。今日は曇りだったけど

晴れてました




でも。。。畑には行ってないので 昨日安納芋を植え付けた時に 

発見したものを

それは。。。


P6213099_convert_20100622151426.jpg


アーティーチョークです

去年の12月11日に定植した6株のうち 1株にツボミが。。。


P6213100_convert_20100622151443.jpg


ツボミ。。。大きいです


P6213102_convert_20100622151459.jpg


花が咲く直前のものを 収穫するみたいなのですが

もう少し数がほしいので。。。


P6213103_convert_20100622151516.jpg


花も見てみたいし このままにしておこうっと。。。





そして アーティーチョークの横には。。。


P6213097_convert_20100622151326.jpg


ルバーブです

去年の11月21日に定植したものです


茎の部分だけを ジャムにするのですが もう収穫できるのか。。。

太そうなのを選んで 収穫してみようかな~





本日10000アクセス突破いたしました

私自身のアクセスはカウントされないように 設定してありますので 

純粋にみなさんのおかげで 10000回となりました

ありがとうございます

コメント いつも楽しみに。。。

ランキング応援 いつもありがたく。。。

拍手。。。いつも嬉しく思っています

これからも 楽しく野菜作りをして 

新しい発見もあればなぁ~と思っています

これからも お付き合いよろしくお願いします




ルバーブ・アーティーチョーク 生長してます^^

2010年05月16日 19:20





畑に行くと 豆類の収穫に時間を取られていますが。。。

他にも 生長しているものが。。。

3月23日の様子


P3222413_convert_20100322142506.jpg


ルバーブです

今日の様子。。。


P5162772_convert_20100516190721.jpg


葉っぱも増え 茎が伸びています




続いて 12月11日の アーティーチョーク


PC101807_convert_20091210173954.jpg


今日の様子。。。


P5162773_convert_20100516190740.jpg


こちらは ずいぶん大きくなりました





今日も雨。。。

2010年03月23日 20:46



今日も雨なので 昨日の続きを。。。


雑草も元気になっていましたが 他にも元気になっているものが


これは 1ヶ月程前の様子


P2182244_convert_20100218201124.jpg


そして 昨日の様子。。。


P3222413_convert_20100322142506.jpg


土が見えていた部分も 見えないくらい葉っぱが大きく成長しています


P3222414_convert_20100322142531.jpg


芽が出ていただけの株も 葉っぱが見えています





先日更新できなかった間に

3月19日で ブログを始めて1年が過ぎました

ブログを通して知り合えた みなさんに感謝です

いろんなことで 勉強になり がんばり 楽しみました

これからも たくさんの事を 吸収したいと思います

よろしくお願いします





芽が出てる!!

2010年02月19日 19:36




今日も 昨日の畑の様子です


かなり久々だったので ずーっと畑を見回りました。


すると芽の出ているところが あったんです  芽が。。。


何の芽かと いいますと。。。


P2182241_convert_20100218201024.jpg


雑草の合間に見えてる 真ん中の赤っぽいものです。


P2182242_convert_20100218201106.jpg


なんだかわかりますか~


ジャムなんかにすると美味しいらしい ルバーブです


1度定植に失敗し 2度目の種まきをして その後定植も時期が遅くなって


根付いてくれたのか きちんと確認出来ないまま枯れてしまいました。


冬には枯れて 春になるとまた芽が出てくるとは 聞いていたのですが


定植が上手く出来たかどうか わからなかったので


ダメだろうなぁ~と 思っていたんです それが こんな小さな芽がいくつか出ていて。。。


P2182244_convert_20100218201124.jpg


1つはこんなに葉っぱが成長してました


でも今年は株を大きくする為に 収穫はまだ無理なのかなぁ~







最新記事


