
--年--月--日 --:--


安納芋のツル返し

2010年08月25日 21:53




先日元気に生長していた 安納芋

ツルが伸びると ツル返しと言う作業があります。

最近はしなくてもいいという人もいますが。。。

伸びたツルから根がはって 小さい芋が出来てしまわないようにする為だそうです。

なので隣の畝にまで 成長していたツルを戻して 周りの雑草もカットしました


P8253541_convert_20100825210518.jpg


6月17日に定植したもの。


P8253542_convert_20100825210614.jpg


6月21日に定植したもの。


P8253543_convert_20100825210633.jpg


7月9日に定植したもの。

1番最後に定植したものが 1番葉っぱワサワサに見えますが

定植の間隔を狭くしたからだと思います





苗作りからの安納芋

2010年08月22日 22:06




去年は苗を購入して 栽培した安納芋ですが

今年は苗作りからの 栽培をしています

1番始めに定植したのは 6月17日。。。

定植して数日。。。


P6213108_convert_20100621203745.jpg


そして 今日の様子。。。


P8223517_convert_20100822200638.jpg


すごい変わりようです

定植してから 約2ヶ月。。。

黒マルチは安納芋の葉っぱで覆われて 

となりのエビス草や 雑草も生長して

畝と畝の間も見えなくなってます


次に 6月21日定植したもの。。。


P8223518_convert_20100822200718.jpg


右が6月17日で 左が6月21日定植したものです。

見た目では そんなに変わりはないです。


次は 7月9日定植したもの。。。


P8223519_convert_20100822200734.jpg


こちらも 雑草がすごいです

大きくなっている雑草を カットしていましたが

暗くなってきたので 時間切れ。。。

また後日となりました




もう遅いですけど。。。

2010年07月09日 22:03


今日は雨が降って 畑には行ってないので昨日した作業を。。。



この間から 2回植えつけた安納芋

苗作りをしたあとの芋を そのままにしておいたら。。。


P7083233_convert_20100708201646.jpg


生長してます


P7083235_convert_20100708201716.jpg


伸びてます


P7083234_convert_20100708201700.jpg


放っておくのも なんだか。。。


P7083237_convert_20100708201733.jpg


なので カットして。。。


P7083238_convert_20100708201749.jpg


植え付けました

7月に入っているから 遅いので。。。

お芋の数は少なくなるけど 大きくなる直立植えで植え付けました。

1個でも収穫できれば いいかな。。。と

雑草よけにもなるし


植えつけた後雨が降ってるから 上手く根付いてくれそうかな~





昨日の収穫物で作りました


P7093248_convert_20100709203343.jpg


マー坊ナス・甘とう美人・白パプリカの 煮浸し




安納芋定植後♪

2010年07月02日 21:15




いいお天気が続いてます

畑に行ってみると。。。

晴れが続いて 元気いっぱい吸収したみたいで

植えつけてあった安納芋が グイ~~ンと伸びてます


P7023179_convert_20100702201104.jpg


これは 6月17日に植えつけたものです


P7023180_convert_20100702201133.jpg


それから もう1畝。。。


P7023181_convert_20100702201157.jpg


こっちは 6月21日に植えつけたものです


P7023182_convert_20100702201212.jpg


後で植えつけた方は 少し短いものを植えつけたのもあってか

先に植えつけたものとは 少し差があります




安納芋2度目の植え付け♪

2010年06月21日 21:16




今日は雨の気配はなく。。。

久々に 畑へ。。。

この間植えつけた安納芋の様子は


P6213108_convert_20100621203745.jpg


雨は 安納芋にはよかったのか 根付いています


P6213110_convert_20100621203831.jpg


大きな葉っぱは 枯れているものもありますが

先の方の赤紫の葉っぱは 元気なので




この間 植えつける為にカットしたものの短い苗は 

白い根が生えてきているものもあったりしました。

新聞紙に包んで水をかけ陰に置いておくと

更に 根が。。。


P6213070_convert_20100621203439.jpg


すごく伸びてます


P6213071_convert_20100621203519.jpg


根が出ているものを 植えつけるとまず枯れることはないそうです



そして 残しておいた苗です。。。


P6213077_convert_20100621203629.jpg


少しは伸びてるかな。。。


P6213078_convert_20100621203649.jpg


これにも 白い根が。。。


P6213079_convert_20100621203717.jpg


すべてカットして 植えつけました

短いものは垂直植えにして 少し長いものは斜めに。。。


P6213112_convert_20100621203851.jpg


全部で。。。

63本だったかな。。。

垂直植えにしたものは 間隔を狭くしたので 

この間よりたくさんになりました

いっぱい出来るといいなぁ~







最新記事


