
--年--月--日 --:--


セロリの浅漬け

2009年12月18日 18:27




先日収穫したセロリ レシピを調べていて 美味しそうな浅漬けが。。。


レシピはこちら矢印http://Cpicon セロリのレシピ



PC181840_convert_20091218171528.jpg





PC181841_convert_20091218171555.jpg



茎はポリポリと食感がよく 葉っぱの強い香りもやわらいで 食べやすく美味しいです







セロリ初収穫♪

2009年12月15日 17:02


6月中旬に種まきして 8月18日に定植の セロリ。

もう種まきから 半年経ってたんですね。。。苦笑


PC151826_convert_20091215134657.jpg


茎をキレイな白にする為に 新聞を巻いてあるので取ってみます


PC151830_convert_20091215134734.jpg


この間より 少し太くなっています


PC151831_convert_20091215134752.jpg


白ではなく きみどり色ですねさとと-絵の具グリン


PC151832_convert_20091215134809.jpg


無肥料栽培なので お店で販売しているようには 太くないのですが

週末からすごく寒くなるらしいので 枯れてしまっても困るので収穫しました

太いものだけ 収穫したので 真ん中は白っぽいです


PC151835_convert_20091215152331.jpg


6株から たくさん収穫できましたはさみ

太いところで 2cmですメジャー


PC151836_convert_20091215152402.jpg


とりあえず セロリスティックで 食べてみよう


PC151837_convert_20091215152419.jpg


少し筋があるけど こんなものなのかな。。。

茎の所は そんなにキツイ香りはしないので 食べやすいです

シャキシャキ感は いい感じ



セロリのレシピ 調べてみたので 浅漬け作ってみようおりょうり





セロリが。。。

2009年11月30日 20:55




セロリの葉。。。まだまだ 元気です


新聞で巻いておくと キレイな白になるらしいので巻いてありました新聞紙



PB301733_convert_20091130192136.jpg



新聞を 巻く前の様子。。。



PB081606_convert_20091108151244.jpg



新聞を取って 中を見てみましたじー



PB301730_convert_20091130192031.jpg



わぁ~ 茎の所が 伸びてきてますにっこり



PB301731_convert_20091130192101.jpg



1番太いので 2cm弱。。。


もう少し大きくなるまで 待ってみようかな





久しぶりの畑。。。

2009年11月08日 16:14





しばらく忙しく 畑を見に行く時間も 無かったので


久しぶりに 見た野菜達は ずいぶん生長していました。。。



PB081608_convert_20091108151308.jpg



もう 生長も止まるかと 思っていたのですが。。。


まだまだ暖かい日が 続いているおかげか セロリも グンッと大きくなっています



PB081606_convert_20091108151244.jpg



茎の所は 太くはないのですが キレイな白にするには


新聞を巻いておくといいというのを見たので 巻いてみました新聞紙



PB081609_convert_20091108151324.jpg



取りあえず 上の方には伸びてくるのかなぁ~jumee☆whyR



PB081610_convert_20091108151346.jpg



ダメなら また葉っぱを食べようっと。。。






セロリの葉っぱ

2009年10月25日 21:05




セロリは 定植したものの なかなか大きくならないまま。。。今の様子です



PA221469_convert_20091023152254.jpg





PA221467_convert_20091023152224.jpg



葉っぱは 増えてきたのですが 茎が太くならない。。。


でも 葉っぱは元気なので どうにかできないかと 調べてみると


スープに入れたり 佃煮にしたり 出来るので セロリの葉っぱ収穫しましたはさみ



PA231483_convert_20091025203753.jpg



セロリの葉には ガン抑制効果のあるβカロテンや


免疫力を高めるビタミンC、疲労回復効果のあるB1、B2、


血液をサラサラにする効果があるビラジン、食物繊維などが含まれ


とても 栄養があるそうです。




で 佃煮を作ってみましたおりょうり



PA251496_convert_20091025191342.jpg



セロリ 初めて食べました。。。葉っぱですが笑う


独特な香りがしますが これが癖になるのかな。。。









最新記事


