
--年--月--日 --:--


里芋もお疲れ?

2010年09月02日 21:58



今日は 少し涼しく感じる朝でした

昼間は まだまだ暑いですが 少しは秋の気配が感じられるようです



畑では。。。


P9023601_convert_20100902205258.jpg


この後すぐに暗くなってしまったので。。。


P9023606_convert_20100902205418.jpg


里芋の葉っぱも この暑さにお疲れ気味。。。


P9023604_convert_20100902205322.jpg


植えつけていないところから 生長しているものも。。。


P9023609_convert_20100902205454.jpg


小さかった里芋を 土に返そうとしたものが 生長してきたようです

秋の収穫が始まるまで もうしばらくの我慢です





里芋の芽が出ました♪

2010年06月11日 21:16



今日は少し畑に行っただけで は撮れなかったので

昨日の様子を。。。



5月3日に植え付けした里芋


P6102987_convert_20100610204948.jpg


芽が出てきました


穴を開けていない所に 植えつけたものは

黒マルチを押し上げていたので 破って芽を出しました


P6102988_convert_20100610205006.jpg


里芋も植えつけておけば 

少し手をかけるだけで お芋が出来ます




里芋植え付け!!

2010年05月03日 18:57



今日も昨日の 畑仕事の様子を。。。

去年は4月20日頃 植えつけていた里芋。

今年は遅くなってしまいましたが。。。

台所に置いていた 里芋です


P5012608_convert_20100502213642.jpg


台所は暖かいみたいで 大きな芽が出ています


P5012610_convert_20100502213700.jpg


この芽を上にして 植え付け。

植えっぱなしにするので 黒マルチをはりました




その時見つけたもの。。。


P5022640_convert_20100502213714.jpg


歯型が見えますか。。。

赤くないから甘くなかったのか ちぎってるのに食べてない

たぶん タヌキ。。。

昨日は 前日にイチゴのネットを 受粉の為にはずしていたので

こんな事になってしまいました

やっぱり 夜はネットしておかないとダメだな。。。




もう1つ


P5022639_convert_20100503182119.jpg


今年の初めに 新芽が出ていたミニバラ

花が咲きはじめました





里芋を食べる

2010年01月21日 17:53


収穫してきた里芋スコップ


P1182093_convert_20100118152325.jpg


また違う食べ方は無いかと。。。検索パソコン



おっビックリ

梅干を使う。。。フンフン。。。なるほど。。。

やってみようおりょうり




柔らかくした 里芋をつぶし。。。

刻んだ梅干 鰹節 だしの素を混ぜるアップロードファイル



P1212103_convert_20100121170122.jpg



里芋のサラダです~サラダ



P1212101_convert_20100121170103.jpg



梅がきいてて さっぱり もちもちで おいしい

箸休めには ちょうどいい感じ   レシピはこちらこれ Cpicon 里芋のサラダ






里芋の種芋

2010年01月20日 16:16




畑に保存している 里芋を収穫する為 少し掘り返しましたスコップ


里芋は種芋の上に親芋が出来て その横に小芋が出来ますさとと-赤ちゃん


収穫の時には 種芋の姿は無くなっていたり 残っていても小さかったり。。。


今回1つだけ 種芋の姿が残っているのがありました



P1182085_convert_20100118152231.jpg



下は種芋。その上の大きいのが親芋。



P1182082_convert_20100118152208.jpg



この太い根っこで 出来ましたうしし



P1182093_convert_20100118152325.jpg



冬の畑は 自然の貯蔵室笑い。








最新記事


