
--年--月--日 --:--


花オクラの種

2010年08月17日 21:49



今回も 更新するのが 遅くなってしまいました。。。

何度も訪問して下さった方 すみませんでした



今年は義母の初盆で 朝は仕事の為 昼からや休みの日はあちらこちらに。。。

しかも 子供は夏休みで 友達が泊まりに来たり。。。で 忙しく。。。



今日はやっと 畑に行ってきました

えらいことになってます。。。


P8173472_convert_20100817205238.jpg


花オクラですが どこにあるかわかりますか。。。


P8173473_convert_20100817205253.jpg


周りはこぼれ種のシソと 雑草だらけです


P8173474_convert_20100817205311.jpg


花はまだ咲きそうです。


P8173476_convert_20100817205349.jpg


ツボミがたくさんあります

それから 花が咲いた後そのままにしていた花オクラ。


P8173478_convert_20100817205424.jpg


もう少しで 種がこぼれてしまいそう。。。


P8173492_convert_20100817205459.jpg


大きさを測ってみると 大きい方で6cm弱。

実を食べるオクラだと ものすご~く大きくなるのに

花オクラは小さい実ですね~


P8173495_convert_20100817205522.jpg


種を守る為の トゲでしょうか。。。


P8173499_convert_20100817205537.jpg


どれ位 種が入っているのか数えてみました。

大きい方が 91個。

小さい方は 36個。

来年は花壇を 花オクラで満開にしてみたいです






花オクラ どっちで食べる?

2010年08月05日 22:38


花オクラは 実は食べず花を食べます

ツボミで収穫して 水を入れた容器に入れ冷蔵庫に保存して 少し膨らんできたものです。。。


P8053451_convert_20100805151613.jpg


ガクや雌しべを取るので。。。


P8053452_convert_20100805151630.jpg


ガクに近い赤い部分は かたいので切り取ります


P8053456_convert_20100805151645.jpg


これを茹でると。。。


P8053457_convert_20100805153639.jpg


色が悪くなっちゃいますね。。。

調べてみると 茹でる時にお酢入れている人もいました。

お酢入れるともう少しきれいな色になるのかな。。。


いつも作るオクラレシピに。。。   


P8053450_convert_20100805151548.jpg


生のまま刻んでのせてみました


P8053448_convert_20100805151518.jpg


生の花オクラ。。。

何もつけずに そのまま食べると植物って感じですが。。。



茹でた花オクラ タレにつけて食べました。 

これは 美味しい

柔らかくてネバリがあって 食感は茹でた方が私は好きです

生の花オクラは 少しのせるだけでも オシャレになりますね





花オクラの保存方法

2010年08月03日 23:02



随分久しぶりの更新になってしまいました。。。

何度も訪問してくださった方 コメントの返信も遅くなってすみません


しばらくの間 用事がたくさんあって。。。

それから 腰痛が出てきたり。。。

しかも 今年の夏は暑すぎます

夏バテ気味。。。でも食欲はありますが


またボチボチがんばりますので よろしくお願いします




時々 野菜の収穫はしていたのですが

今日も畑の様子を見に。。。

オクラの様子。。。


P8033417_convert_20100803211651.jpg


草まみれですけど 元気です


P8033418_convert_20100803211709.jpg


少しずつ収穫できています



そして花オクラは 咲いた花を収穫すると すぐにいたんできます。


P8033443_convert_20100803211810.jpg


これは 明日には咲いてしまうツボミを収穫しました。


P8033444_convert_20100803211829.jpg


これは 1週間ほど前に ツボミで収穫したものです。

少し花びらが膨らんできてます。


P8033445_convert_20100803211849.jpg


比べるとこんな感じ。。。


P8033446_convert_20100803211912.jpg


水を少し入れ 蓋をして保存していました




 

花オクラ見ました♪

2010年07月24日 18:55




暑い日が続いていますね~

今日から 夕立が降りそうだと聞いていたけど

そんなことは全然なくて カラッカラです



花オクラの咲いているところを まだ見ていないので

今日こそは。。。と 畑に


P7243401_convert_20100724180042.jpg


まずは 実を食べるオクラ 咲いていました


P7243404_convert_20100724180102.jpg


やっぱりハイビスカスの様で キレイです


P7243396_convert_20100724175923.jpg


これは 花オクラ。

咲いてました~


P7243400_convert_20100724180020.jpg


大きい花です。 20cmくらい

見た目花びらが ふんわりしていて。。。


P7243399_convert_20100724180004.jpg


大きさを 比べると。。。


P7243405_convert_20100724180122.jpg


こんな感じです


P7243409_convert_20100724180157.jpg


ツボミ まだまだたくさんあります。。。


P7243408_convert_20100724180139.jpg


咲き終わった花オクラに 実がなってます。

花オクラは実は 食べられないので

種取り用に このままにしておこうと思います






花オクラが咲いちゃった?

2010年07月17日 21:23



今日から 暑くなりそう。。。

野菜達もグングン生長しそうです


P7073222_convert_20100707201204.jpg


これは 7月7日の花オクラですが 

下の方からの脇芽がたくさんでてきているので

栄養が分散しないように はっぱも一緒にカットしました


P7163337_convert_20100716202425.jpg


昨日の様子ですが。。。

すっきりして 風通しもよくなったでしょう


P7163338_convert_20100716202442.jpg


1つの株のツボミが。。。


P7163333_convert_20100716202311.jpg


大きくなっているのです


P7163334_convert_20100716202336.jpg


先端から 黄色い花びらが見えています


P7163336_convert_20100716202410.jpg


ツボミが出来てから いつ咲くのかなぁ~と思いながら

見ていましたが もう次の日には咲くのかな。。。

なかなか 咲かないから もう少し時間がかかるのか。。。





で。。。今日畑に行ったのは夕方で。。。

こうなってました。


P7173341_convert_20100717201148.jpg


これ もう咲き終わってますね。。。

1番花見逃しました

でも。。。


P7163339_convert_20100716202501.jpg


ツボミもたくさん出来てるし 花が咲くタイミングもわかったし

次を楽しみにしよう




それから オクラの様子


P7173342_convert_20100717201203.jpg


花オクラよりは 小さいですが。。。


P7173343_convert_20100717201913.jpg


オクラにもツボミが。。。実もできてます






最新記事


