
--年--月--日 --:--


またもや 初収穫♪

2010年09月23日 21:27




今日の朝。。。というより 夜中にすごい雨が降っていました

雷もものすごく大きな音で鳴り響き。。。

これで たっぷり土も湿ったかな~




昨日の冬瓜と一緒に 初収穫したものが。。。


P9223727_convert_20100923204843.jpg


それは エビス草です

収穫のサインが。。。


P9223729_convert_20100923204955.jpg


茶色くなった サヤが。。。


P9223728_convert_20100923204907.jpg


どちらもバックの 雑草にピントが合ってしまってますが。。。

茶色くなったサヤを 収穫します。


P9223738_convert_20100923205105.jpg


もうカラカラに乾燥して 種を取り出せるものもありますが

もう少し乾燥させてます。



去年収穫したエビス草は 最後に残ったものを炒ったので

ちょうどいい収穫時期になりました






草は草でも。。。

2010年08月18日 21:51




昨日 久しぶりに 畑に行きましたが

雑草がグングン大きくなっていました

そして草は草でも こちらの草も元気です


P8173484_convert_20100818210918.jpg


エビス草なのです


P8173485_convert_20100818210945.jpg


鞘も伸びてきてます


P8173486_convert_20100818211000.jpg


たくさん出来てきてます


P8173487_convert_20100818211018.jpg


鞘をアップで 撮ったんですが ピンボケですね。。。


P8173488_convert_20100818211035.jpg


細~い鞘が も~と長くなってくるのが楽しみ


P8173489_convert_20100818211051.jpg


ツボミもたくさん出来ています

去年のハブ茶も もう少しで無くなりそうなので

収穫できるのが 待ち遠しい。。。




エビス草生長しています♪

2010年07月19日 23:34




夏が始まった。。。

と 言ってるように 朝からセミが鳴いています。。。

暑い日が続きそうです



6月24日に定植した エビス草。

その時の様子。。。


P6243124_convert_20100624202403.jpg


あれから 1ヶ月弱。  今日の様子。。。


P7193364_convert_20100719225335.jpg


丈も伸びて 葉っぱも増えてます


P7193362_convert_20100719225311.jpg


こぼれ種から発芽したエビス草が こんな所にも。。。


P7193365_convert_20100719225525.jpg


安納芋の畝ですが エビス草の近くから

ゴーヤも発芽して エビス草に寄りかかってます


P7193366_convert_20100719225541.jpg


仲良くしてね。。。って感じかな

安納芋の畝だけど このまま育てちゃおう。。。と




エビス草定植♪

2010年06月24日 21:43




今日はいいお天気でしたね~


お天気の日があると 野菜もグングン生長します

エビス草が 少しずつ生長しています


P6243119_convert_20100624202327.jpg


本葉も見えてきました~


P6243120_convert_20100624202350.jpg


本葉2枚 大きくなっているものだけ もって畑に。。。


P6243124_convert_20100624202403.jpg


イチゴは2列植えしていたのを 苗作りには1列あればいいので 

片側はすべて取り除き エビス草を定植しました


P6243126_convert_20100624202420.jpg


畑を見回っていると こぼれ種から発芽している

えびす草も発見


P6243130_convert_20100624202503.jpg


今年も あの長~いサヤを 見るのが楽しみだなぁ~




曇っている日のエビス草♪

2010年06月19日 20:28




昨日は 雨・風 強かったですが

大洪水になるほどでも無かったので 

野菜達も大丈夫だと思うのですが。。。



5月29日に種まきした エビス草の様子


P6193069_convert_20100619200443.jpg


葉っぱ閉じちゃってます~


P6193066_convert_20100619200405.jpg


晴れてる日でも 夕方になると 葉っぱ閉じるので。。。


P6193067_convert_20100619200424.jpg


今日は太陽が無いから 葉っぱ閉じたままです


P6193065_convert_20100619200340.jpg


なんか カワイイです






最新記事


