
--年--月--日 --:--


アスパラ出てます♪

2010年09月30日 21:13



今日は雨。。。

シトシトと小雨が降り続いていました



9月22日のアスパラの様子は。。。


P9223719_convert_20100924185307.jpg


大きくなったアスパラが 栄養を吸収する役目を果たし終えています


P9223721_convert_20100924185349.jpg


枯れてきたので 下の方からカットしました



そして今日 畑の様子を見に行った時には。。。


P9303791_convert_20100930195602.jpg


また出てきてます


P9303793_convert_20100930195628.jpg


こっちにも。。。


P9303806_convert_20100930200222.jpg


今日は3本収穫できたので てんぷらにしました

甘くて柔らかくて 美味しかった~

でも最近は毎日畑に行けてないので 収穫時期を逃してしまうかも。。。




それから今年種まきした アスパラ達の様子は。。。


P9303808_convert_20100930200243.jpg


時々草刈りをして 生長を見守っていますが

ワサワサになってきてますよ~


P9303814_convert_20100930200429.jpg


雨の中のアスパラ キラキラしてます






アスパラの生長♪

2010年07月25日 21:05



3月28日に種まきして

6月14日に定植したアスパラ

その時の様子。。。


P6143012_convert_20100614192430.jpg


そして今の様子。。。


P7223387_convert_20100725145951.jpg


少しフサフサになってきました~


P7223390_convert_20100725150118.jpg


草刈りして 根元に土よせ1回。。。


P7223389_convert_20100725150101.jpg


収穫まで あと2・3年はかかりそうですが

アスパラがたくさん出ているのを 想像するとワクワクします



そして 以前から植えてあるアスパラ。。。


P7223391_convert_20100725150200.jpg


強風にあたると 折れたりするので

まとめてロープで 縛っています

枯れてきたら カットします


P7223393_convert_20100725150216.jpg


これは 去年定植した紫アスパラ。

収穫したのは 1本だけ。。。

まだ 株を大きくした方が いいみたい





アスパラやっと定植♪

2010年06月14日 20:02



3月28日に種まきした アスパラ

1度定植すると10年はその場所のままなので

どこに定植するか 考えているうちに。。。


P6133001_convert_20100614192348.jpg


枯れそうになっているのもあります


P6133002_convert_20100614192415.jpg


さぁ 畑に行って

定植しました


P6143012_convert_20100614192430.jpg


全部で73株 ありました

考えていた場所では 足らなくなったのですが。。。

なんとか 全部定植しました


P6143014_convert_20100614192447.jpg


数年後 アスパラ畑になってるかなぁ~







種まきしたアスパラ

2010年05月14日 20:47





3月28日に 自家採取のアスパラを種まきして

4月25日頃 発芽し始めた頃は

アスパラの形をした 赤ちゃんでした。。。


P4252576_convert_20100425184037.jpg


それから 20日が経ち。。。

これまた 小さいながらも フサフサなアスパラに。。。


P5132750_convert_20100514192044.jpg


かわいい~


P5132751_convert_20100514192113.jpg


根は どれくらい生長しているのか 裏を覗いてみます


P5132752_convert_20100514192130.jpg


根は少し 覗いています。。。


P5132753_convert_20100514192158.jpg


大きいもので こんな感じです。。。

まだ 畑に植え付けるには 早いのかなぁ~

ポリポットに植え替えしたほうが いいのかなぁ~





待って。。待って。。やっと出ました。。。

2010年04月25日 20:06



3月28日に種まきした中で ずーっと心待ちにしていたものがあります

これです。。。


P4252580_convert_20100425184144.jpg


トレーを 真横から見たところですが。。。

細長いものが 見えてます~


さて なんでしょう~


P4252576_convert_20100425184037.jpg


ちょっと 形出来てます


P4252574_convert_20100425184016.jpg


もう 分かりますか~


P4252579_convert_20100425184127.jpg


こんなのとか。。。


P4252578_convert_20100425184111.jpg


こんなのとか。。。


P4252577_convert_20100425184054.jpg


アスパラの芽が たくさんでてますぅ~

芽が出た時から アスパラの形してるんですね

かわいすぎます






最新記事


