
--年--月--日 --:--


大根間引きました

2010年10月11日 20:44




今日は畑に行けてないので 昨日たくさんした作業の様子を。。。



9月下旬に種まきした大根 10月2日に土よせした時の様子が。。。


PA023824_convert_20101002214154.jpg


本葉も出てきました


PA103872_convert_20101010183604.jpg


窮屈そうなので 間引いて土寄せしました


PA103877_convert_20101010183726.jpg


紅しぐれ大根も。。。


PA103876_convert_20101010183712.jpg


PA103875_convert_20101010183654.jpg


アップで見ると。。。


PA103873_convert_20101010183618.jpg


ミディ大根も。。。


PA103874_convert_20101010183637.jpg


虫よけネットしてますが やっぱり虫食いありますね

でも少しは防ぐことができてるのかな。。。





発芽してます♪

2010年10月02日 23:09




明日は雨の予報なので 今日も種まきしましたが。。。

1週間前にも種まきしたものが あります


種まきの後 雨がふったのでよかったです

種まきから5日後の様子。。。


P9303799_convert_20100930195718.jpg


ミディ大根


P9303801_convert_20100930195849.jpg


そして もう1種類の大根も。。。


P9303797_convert_20100930195659.jpg


ちょっと 葉と茎の色が違うでしょう


P9303803_convert_20100930200204.jpg


紅しぐれ大根に 初挑戦です




そして今日は 土よせをしました


PA023824_convert_20101002214154.jpg


紅しぐれも。。。


PA023822_convert_20101002214134.jpg


そして ネット張りました


PA023831_convert_20101002214257.jpg


順調に成長しますように





人参発芽しました♪

2010年07月12日 21:32



7月4日に種まきした人参

人参の発芽は 水分が必要なので 梅雨時の種まきは良かったのか。。。

あまり大雨だと 種が流れてしまうかもしれないので ほどほどがいい



タイミングがよかったのか 種まきから4日後には 発芽が始まりました


P7083231_convert_20100708201236.jpg


そして今日の様子。。。


P7123286_convert_20100712210103.jpg


先日は 覗かないとわからなかったけど

枯れ草の間から双葉が見えています


P7123285_convert_20100712210040.jpg


たくさん発芽してくれました


P7123284_convert_20100712210016.jpg


ん~

かわいい 双葉達




明日は強い雨かもしれないので

収穫できそうなものを 見てきました


P7123296_convert_20100712210144.jpg


モロヘイヤ・甘とう美人・インゲン・シソ・オカヒジキ

アスパラ・エンサイ・マー坊ナス・こぼれ種からの葉物です





人参種まき♪

2010年07月04日 22:22



人参は水がないと 発芽率が悪いので

梅雨の雨がある時に 種まきしようと ホームセンターで種を購入

金時人参の種を探しに行ったのですが いつも購入するものが無く

金時人参らしきものを購入してきました


P7033184_convert_20100704211523.jpg


水やりする手間がはぶけるので 昨日小雨の中種まきしました


P7043185_convert_20100704211537.jpg


雨が降るだろうと思ってましたが 今日は曇りのち晴れ。。。

昨日は枯れ草かぶせてなかったのですが 乾燥防止に今日かぶせました

上手く発芽してくれるといいなぁ~




もう1つ 種まきしていたものがあります


P7043187_convert_20100704211615.jpg


種まきはいつだったか。。。

5月頃だったかな


P7043188_convert_20100704211630.jpg


大根です


P7043189_convert_20100704211655.jpg


草取りして 土よせして 今直径5cmくらいでしょうか

収穫まで もうしばらくかかりそう



秋まきの大根 ただいま物色中です




金時人参収穫♪

2009年12月27日 17:39



夏に種まきした 金時人参。。。


PC231882_convert_20091226080100.jpg


今まで 大きそうなものを 2、3本収穫しましたが

土よりもり上がっているのが 増えてきたので数本抜いてみましたpp☆carrot


PC231887_convert_20091226080123.jpg


収穫の時に先が折れちゃってるのや 形の悪いのもあります

お正月の雑煮には必ず入れるので 家族で食べるには充分です♪







最新記事


