
--年--月--日 --:--


発芽始まりました♪

2010年10月06日 21:06




先日雨の予報の前日に 種まきしたホウレン草

4日後の今日。。。


PA063856_convert_20101006205207.jpg


草も生えてますが 緑の細長い葉っぱが ホウレン草の双葉です

ポツポツ 芽が出始めてます


PA063853_convert_20101006205100.jpg


種は3年くらい前の種で 発芽に不安があったのですが

なんとか 大丈夫そうです


PA063855_convert_20101006205125.jpg


そして 今日もまた種まきしました。。。






ほうれん草の様子

2009年11月03日 20:24


昨日の天気予報で 今日は冬型の様に寒いと 言っていたので


気合を入れていたのに そんなに寒くはなかったな。。。


寒がりの私としては よかったけど もう11月だし 


寒くならないと 野菜も甘くならないし。。。苦笑





芽出しをして 種まきした ほうれん草。。。



PB021567_convert_20091102211539.jpg



石灰も入れてない土ですが ボチボチ生長してくれてますほっ…



PB021568_convert_20091102211559.jpg



チヂミほうれん草の 寒味。

   (じっくり型の生育スピードで 葉肉厚く 甘味強い。降霜後はさらに 甘味増す。)


良く見るほうれん草の様に 葉っぱは立たないで 花が咲いた様になります。


蒔いた種 全部は芽が出てないので 少し抜けたりしてますが


このまま ゆっくり生長してくれればいいなぁ笑う





PB021570_convert_20091102211617.jpg



こちらは サラダほうれん草。


種が少ししか 残っていなかったので 蒔いた種も少ないですが


寒味よりも 芽が出てないです汗





あ~

ほうれん草グラタンが 食べた~いおりょうり






本葉も出てました!!

2009年10月03日 17:51





9月27日に 種うえした ほうれんそうの様子



PA031328_convert_20091003165205.jpg



寒味です



PA031331_convert_20091003165239.jpg



サラダあかりです


種まき後 すぐに芽が出たのか もう本葉が出ています



ほうれん草の畝に 


足跡の写真を 撮ろうとしたのですが 上手くとれませんでした


たぶん またタヌキでしょう。。。


被害は ほうれん草の芽が出ているのに


踏み潰されている所が ほんの少しだけなので よかったですがほっ…



サツマイモとか 掘り返して 食べないでね。。。お願いお願い土下座。





ほうれん草種まき

2009年09月27日 20:26




ほうれん草 2種類の種まきします。


ほうれん草は 酸性土壌にとても弱いです。


近所の農家さんも ほうれん草を作る前には 石灰をたくさんまくと言ってました。


無肥料・無農薬の自然栽培に チャレンジ中なので 石灰も入れてないのです。


しかも 2種類とも 去年の残り種です笑う




ほうれん草は 発芽が難しいので 今回芽出しをしました。ニコニコ。 横向き


1晩水につけておき 温度が高いと 芽が出にくいそうなので


キッチンペーパーに包み トレーに入れ ナイロンに入れ


冷蔵庫の野菜室に 入れておきました冷蔵庫




数日後…



P9261281_convert_20090926184130.jpg



ニョキニョキ 出てます力こぶ



今回まいたほうれん草は…



P9261298_convert_20090926184248.jpg



寒味は 葉肉厚く 風味 甘味強く美味しい。特に降霜後は 更に味が濃くなります。


サラダあかりは 色がきれいです







最新記事


