
--年--月--日 --:--


キャベツ定植してました

2010年10月03日 18:13




今日は雨の予報だったので

芽の出にくいホウレン草を 昨日種まきしました

かなり雨が降っているので 上手く発芽してくれるといいのになぁ~



今日は雨なので 昨日の作業を。。。


PA023816_convert_20101002213954.jpg


苗作りをしていた キャベツです


PA023817_convert_20101002214025.jpg


まだ少し小さいかな。。。と思うのですが

大地の力で生長してくれると思うので 定植しました


PA023820_convert_20101002214059.jpg


枯れ草で見えませんね。。。


PA023819_convert_20101002214044.jpg


さて お好み焼きは いつできるかな。。。


PA023826_convert_20101002214232.jpg


防虫ネットかぶせて 生長を見守ります






キャベツ種まき後。。。

2010年09月05日 20:12




8月26日に種まきし 29日に芽が出始めた

キャベツと キュウリ


P9053626_convert_20100905190738.jpg


大きなプラの入れ物に入れて  遮光ネットをかぶせ 朝晩水をやり。。。


P9053627_convert_20100905190753.jpg


本葉が見え始めました


P9053630_convert_20100905190808.jpg


今のところは いい感じ




次にキュウリですが。。。


P9053620_convert_20100905190532.jpg


遮光ネットをかぶせているので 徒長しちゃってます

1度遮光ネットを はずしたのですが

あまりの日差しの強さに 葉っぱの元気がなくなってきたので
 
枯れてしまうんじゃないかと。。。

心配なので また遮光ネットかぶせてます


P9053625_convert_20100905190656.jpg


本葉も元気に 成長してます

徒長しているのは 少し深植えすれば大丈夫かな。。。

本葉がもう少し増えたら 定植しよう







干し柿できました♪

2010年01月29日 17:45




去年の年末に 友人から干し柿にする 渋柿を頂きました


初めてなので 上手くできるかどうかわかりませんでしたが

皮をむいて屋根のある所に ロープに吊るしておきました



1ヶ月と少し。。。

干し芋とは違い 時間がかかりましたが。。。



P1292163_convert_20100129144902.jpg



パクリ。。。

あらっ 美味しい   甘くなってる~







先日収穫した プチヴェール。

ベーコンとエリンギと一緒に炒めると美味しいよ~ と 

コメント頂いたので 早速やってみました



P1282161_convert_20100128205429.jpg



アッサリした エリンギとプチヴェールに ベーコンがいい味出してました

サッとできて 美味しかったです






プチヴェール収穫♪

2010年01月27日 22:40




久しぶりに 畑の様子を見に。。。アイコン名を入力してください

プチヴェールはどうなっているでしょうか


P1272132_convert_20100127193548.jpg


のぞいてみると。。。


P1272134_convert_20100127193611.jpg


これは茎の下の部分。

小さいので取り除けばよかったのですが。。。苦笑


P1272135_convert_20100127193701.jpg


こちらは 茎の上の部分です。

同じプチヴェールですが 上と下の部分でこんなに色が違ってます笑う


P1272157_convert_20100127193818.jpg


下の部分と 大きそうなものを収穫しましたはさみ


P1272156_convert_20100127193755.jpg


アップで見ると フリフリキレイだなぁ~

茹でて食べると いいのかな。。。おりょうり




プチヴェールの収穫は。。。

2010年01月19日 17:15




昨日収穫した芽キャベツと 同じ畝に定植しているプチヴェール。

葉を欠き取りながら 生長するのを待っていますが。。。


P1152051_convert_20100116170829.jpg


葉っぱ 元気です


P1152052_convert_20100116170847.jpg


フリルがキレイですね~


P1152050_convert_20100116170805.jpg


もう収穫していいのか まだ大きくなるのか

あまり待ちすぎると 硬くなってしまうのか

う~んjumee☆think2 悩みます大汗





P1152057_convert_20100116170921.jpg


葉欠きした葉っぱは 株元に置いてます


P1152056_convert_20100116170906.jpg


小さくてもいいから もう少ししたら 収穫してみようかな。。。ニコニコ。 横向き








最新記事


