
--年--月--日 --:--


もう芽が出ました♪

2010年09月11日 21:41



まだまだ暑いですが 夕方涼しくなるのが少し早くなったような。。。

冬野菜 第2弾の種まきを 9月9日にしてありました

今年購入したものではなく 2・3年前の残り種です

種まきの後 新聞をかぶせて 遮光ネットをかけておきました



それから 3日後の今日。。。

水菜の様子


P9113684_convert_20100911204840.jpg


早いですね もう発芽しています~


P9113687_convert_20100911204859.jpg


続いて 菜花

水菜とは 同じアブラナ科なので 双葉がそっくりです


P9113683_convert_20100911204820.jpg


続いて 菊菜


P9113680_convert_20100911204733.jpg


土と間違えそうなゴワゴワした種から 根が伸びています


P9113682_convert_20100911204800.jpg


続いて レタス


P9113688_convert_20100911204914.jpg


レタスは 発芽に光がいるので 

新聞紙はかぶせずに 遮光ネットだけかぶせておきました

わかりにくいと思いますが 根が少し見えているんです

今のところ レタスの発芽が1番少ないですが 

がんばってほしいなぁ~






菜花には。。。

2010年01月28日 17:20

今日は朝から雨模様amagasa


昨日プチヴェールと一緒に 収穫した菜花菜の花


P1272154_convert_20100127193737.jpg


久しぶりだったので 花の咲いているものもありました


そんな花には お客さんが。。。


P1272144_convert_20100128140110.jpg


菜花の花は小さいので 次から次へと花を移動し


ミツバチさんは 一生懸命 蜜を集めていました蜂





大阪しろな

2010年01月15日 21:22

空気は冷たいけど 畑に。。。アイコン名を入力してください

グルーっと一周 畑を見回りじー

少しずつ収穫しながら 傷んだ葉っぱは取りのぞいていた 大阪しろな野菜


P1152045_convert_20100115132116.jpg


大きくなった外葉には アブラムシはいないけど

中の方の葉っぱと葉っぱの間には アブラムシがいます~汗

葉っぱと葉っぱの間は 暖かくて居心地いいのかな。。。かおまる


P1152048_convert_20100115132154.jpg


アブラムシのいない葉っぱを収穫してきました。。。


P1152062_convert_20100115132226.jpg


漬物や お浸し 煮物に使えますおりょうり



何度かお浸しで 食べてますので 今回は煮物で。。。

さつま揚げと一緒に 煮物にしました鍋


P1152068_convert_20100115183945.jpg


火を通すと 量はすごく少なくなって たくさん食べれそうです





脇芽が出てきました♪

2009年12月07日 19:36





先日収穫した菜花菜の花


その後の様子。。。



PC071804_convert_20091207192740.jpg




PC071805_convert_20091207192755.jpg



横から見てみると。。。



PC071803_convert_20091207192718.jpg



こんな感じで 脇芽がでてきています~ニコニコ。 横向き






春菊収穫♪

2009年12月04日 23:43




少しずつ生長している春菊。。。



PB301737_convert_20091204230724.jpg




PB301739_convert_20091204230821.jpg



少し伸びているところだけ収穫しましたはさみ



PB301746_convert_20091204230839.jpg



これから お鍋に活躍してくれるでしょう




明日もの 天気予報涙


また 雨か。。。





 


最新記事


