
--年--月--日 --:--


穂シソが たくさん♪

2010年09月24日 20:03



先日の畑では シソの花が咲き

あちらこちらで 穂シソが。。。


P9223722_convert_20100924185403.jpg


穂シソの収穫は 上の方に少し花が残っている頃がいいそうで

早いと穂になってなくて 遅いと穂が硬いそうです


P9223723_convert_20100924185421.jpg


穂シソは 初めての収穫なので

こんな感じのもので いいのかな。。。


P9223739_convert_20100924185519.jpg


たくさん収穫したので 穂シソの佃煮を作ろうと。。。

時間がかかりそうな量なので テレビを見ながら穂を取って


P9243756_convert_20100924185100.jpg


佃煮作りました

ほんのりシソの香りがして ご飯にぴったりです

今度はもう少し穂がしっかりしてから 収穫ししてみよう







そろそろシソの花が。。。

2010年09月09日 17:58


昨日の台風で かなりの雨が降るかもしれない。。。と 天気予報で言っていたけど 

この辺りでは少し雨が降ったくらいで 風の被害も無かった




こぼれ種から あちらこちらで咲いていたシソ。。。


P9073639_convert_20100907171948.jpg


まだまだ暑いというのに もう花の咲く準備です


P9073640_convert_20100907172006.jpg


花が咲いて穂が出来たら 今年こそ収穫かな。。。


P9073643_convert_20100907172025.jpg


穂シソの 佃煮とか 醤油浸けとか。。。

美味しそうなレシピがあったなぁ~





ニラのツボミ

2010年08月24日 20:38



ふと気が付くと ツクツクボウシが鳴いています~

お盆が過ぎてから ほんの少し暑さが和らいだような感じもしますが

まだまだ暑い日が 続いていますね~



畑では ニラの蕾が出始めました。。。


P8243520_convert_20100824105628.jpg


雑草なのか ニラなのか 分からないでしょうか。。。


P8243523_convert_20100824105722.jpg


こんな感じで ニラの蕾が。。。


P8243521_convert_20100824105707.jpg


ブログにお邪魔している tatさんの フォト雑記 As Time Goes By♪ で

去年 ニラの蕾は美味しいと知りました


P8243530_convert_20100824105832.jpg


今年 初収穫です


P8243531_convert_20100824105846.jpg


ソテーにして いただきま~す


P8243539_convert_20100824195608.jpg


ほんのりニラの香りがして ほんのり甘味があって

美味しいんです~





シソの収穫♪

2010年06月09日 21:39




空豆の種

乾燥させてましたが そろそろ保存出来そうです


P6092959_convert_20100609205107.jpg


封筒に入れ 日付と名前書いて 冷蔵庫の野菜室に。。。

一寸空豆 今年はきれいに乾燥できました

もうあと4ヶ月程で 種まきの時期になります

早いです。。。




こぼれ種から 発芽して生長しているシソ

あっちこっちの 居心地のいい所で大きくなっています

あっちで2枚 こっちで4枚。。。 


P6092974_convert_20100609205132.jpg


もう暗くなっていたので 収穫後のシソです




 

アスパラの横に。。。

2009年11月25日 17:12



アスパラが枯れてきたので カットしましたが。。。



PB231705_convert_20091123184507.jpg



手前に見える 細長い草のようなもの。。。


すぐ横に植えているもののこぼれ種です笑う



PB231706_convert_20091123184522.jpg



アスパラが あまりに茂っていたので わかりませんでしたが


春に発芽した ニラ達ですかおまる


ニラは春に種をまき 翌年の春からの収穫になります大鎌


影になっていた為か 極細です。。。



PB231708_convert_20091123184541.jpg



左のものが普通サイズのニラなので 赤ちゃんみたいなものですね。。。


これを 定植し直せば どんどんニラが増えるんです~力こぶ








最新記事


