
--年--月--日 --:--


今日も雨♪

2010年02月01日 18:14




昨日に続き 今日も雨


昨日場所移動した しいたけのなる木には うれしい雨です



直接地面につくと ナメクジがきそうなので


温室の台を使って 2本並べてます


P2012174_convert_20100201153936.jpg



そして 乾燥防止にスダレをかけて。。。



P2012176_convert_20100201154000.jpg



大きな木が無くて 日陰は少ないかもしれないので その上に日よけをしています



P2012177_convert_20100201154031.jpg



少しでも風が通らないように 頂き物の波板などでカバーして。。。



P2012179_convert_20100201154048.jpg



とりあえずこんな感じで しばらく様子みてみます








出来るかな~?

2010年01月31日 23:02



先日ホームセンターで 見つけてしまいました


時期になるとよく見かけていたのですが 難しいんだろうなぁ~と 思っていたのですが。。。


ブログにお邪魔している 由さんの シアワセな時間


栽培されているのを見て どーしてもチャレンジしてみたくなって。。。


栽培方法を調べたりして。。。


買ってしまいました


P1292164_convert_20100131205725.jpg


しいたけの成る木で~す




私が見ている時に 「太いのを 選ぶといいんだ」と話している御夫婦がいらしゃいました。


なるほど。。。と思い 私も太い木を 選んで購入してきました




木にこんなものが 貼ってありました


P1312168_convert_20100131211917.jpg


裏に管理方法が 書いてあります。


完熟済の木なので 菌を植え付けなくていいから 簡単かな。。。


時期が合えば 1ヶ月程でしいたけが出来るらしい。


発生期間は 10月から4月頃。。。


乾燥しないように そして陰にして 毎日水やり


菌を植えつけてあるところは こんな感じになってます


P1292167_convert_20100131205937.jpg


先日買ってとりあえず置いて 日よけをしてあったのですが


今日は小雨の中 家の前の垣根のそばに 場所移動しました


雨だったので 写真は撮ってないですが。。。


上手く出来るといいのになぁ~







最新記事


