
--年--月--日 --:--


イチゴは。。。

2010年09月01日 20:37




来年の為に苗作りをしていた イチゴ

せっかく根付いていたのに 今年の猛暑で枯れてしまい

親株も枯れそうで 元気がなくなってきてました

時間がなかなか無くて そこまで手が回らなくて。。。




先日 親株の枯れた葉っぱを取り除き 時々親株に水をやり。。。


P9013585_convert_20100901191031.jpg


カメラで撮ると 実際よりも暗く写りますが

やっぱり 最近は暗くなるのが早くなってきました

フラッシュで。。。


P9013587_convert_20100901191054.jpg


女峰です

枯れ草をかぶせて 日よけにしたりしていたんですけど

かわいそうなことに なってしまってます


P9013595_convert_20100901191138.jpg


小さいですけど なんとか

新しい次郎株が 生長していたので ポットに誘引しておきました


P9013591_convert_20100901191123.jpg


なんとか根付いて がんばってほしいものです






イチゴの苗作り♪

2010年06月30日 21:28



近所のおばさまに貰った苗から 毎年苗作りをして栽培しているイチゴ

種類は何かわかりません。。。



今年は新しい品種のイチゴも購入して 栽培しました。

品名は女峰と 赤い宝石です。

新しい品種は タヌキに食べられたりで ほとんど食べられず。。。

苗をたくさん作って 来年は女峰と赤い宝石を いっ~ぱい食べたいです



今日の女峰


P6303163_convert_20100630200115.jpg


ランナーが伸びてきてるので。。。


P6303167_convert_20100630200349.jpg


2番株を ポットに誘引しています


P6303164_convert_20100630200327.jpg


梅雨の雨もあり 根付いています



今日の赤い宝石


P6303169_convert_20100630200406.jpg


こちらも ランナーが伸びています


P6303170_convert_20100630200425.jpg


2番株を 誘引して。。。


P6303171_convert_20100630200459.jpg


ピンでとめています。


P6303172_convert_20100630200517.jpg


誘引してすぐは 枯れ草をかぶせて 乾燥防止をしていました

今のところ根付いているみたいです



いちご赤くなってます♪

2010年04月30日 19:32




少し前に 赤くなりかけてたイチゴ

鳥に食べられては困るので 虫除けのネットをかぶせておきました


P4302588_convert_20100430185217.jpg


ネットの外からでも 赤いイチゴが目立ってきたので

収穫する為 ネットを1度取りました。。。


P4302591_convert_20100430185238.jpg


親株に近いランナーを 内側に向けて定植したので

収穫しやすい様に イチゴが通路側になっています


P4302592_convert_20100430185252.jpg


虫食いも 無さそう


P4302593_convert_20100430185308.jpg


ランナーが伸びているものは まだ必要ではないので取りのぞきながら

イチゴを収穫して ネットはまたかぶせました。



でも近所の畑のイチゴには 大きい網のネットを使っているのを 見かけます。

このネットだと蜂が入れないんだなぁ~

そうなると 今咲いてる花の受粉が出来ない。。。

あ。。。収穫してすぐは ネットをはずしたままにすればよかったのか。。。


P4302600_convert_20100430185323.jpg


取りあえず たくさん収穫できました~


P4302603_convert_20100430185338.jpg


まずは そのままで食べようっと




 

イチゴの摘果

2010年04月19日 21:52




近所の畑では イチゴを鳥から守る為に 

ネットを張っているのを 見かけるようになりました。

私も鳥対策を。。。と思いながら まだ何もしてません

イチゴの様子は。。。


P4192516_convert_20100419211847.jpg


実はなってきてますが まだ白いです。と言うか緑色かな。。。


P4192517_convert_20100419211916.jpg


中には ランナーが伸びてるものが ありますが

今はまだ必要ではないので 取り除きます


P4192518_convert_20100419211932.jpg


実もたくさん なってますが。。。


P4192520_convert_20100419211949.jpg


小さい花や実は 大きくはならないので摘果します


P4192521_convert_20100419212006.jpg


時間が無かったので 畝の半分だけ摘果し 残りはまた後日。。。






久々です~♪

2010年02月18日 17:01




久しぶりの 更新となりました。。。


何度も訪問して下さった方 すみませんでした


そしてありがとうございます




寒い日が続いたり 用事が重なったりで。。。


久々に畑に行ってきました   やりたい作業があったので。。。


この子です


P2182237_convert_20100218155000.jpg



P2182240_convert_20100218155026.jpg


2月に入るとすぐに マルチをしたかったのですが 少し遅くなってしまいました


雑草を取り イチゴの周りに肥料代わりになってくれると思うので 枯れ草を敷きました


P2182267_convert_20100218160257.jpg



P2182270_convert_20100218160314.jpg


そして マルチを張り イチゴのある所に切り込みを入れ 葉っぱっを出してあげます


P2182274_convert_20100218160331.jpg



P2182275_convert_20100218160348.jpg


昨年購入した いちご達も。。。


P2182282_convert_20100218160442.jpg



P2182276_convert_20100218160422.jpg


これで暖かくなったら 葉っぱもどんどん大きくなってくれるでしょう





他の野菜にも 変化が。。。


それは また明日









最新記事


