
--年--月--日 --:--


玉ねぎ丸ごとカレー♪

2010年06月08日 19:39




先日収穫した玉ねぎ

全体的に小振りだったのですが 特に小さいものもありました。。。

そんな小さいものを集めて~


P6082955_convert_20100608190248.jpg


どれくらい小さいかといいますと

ペットボトルのキャップと比べてみて。。。


P6082953_convert_20100608190222.jpg


こんな感じです。。。

小さすぎ。。。



これを 他の野菜なんかと 丸ごと煮込みまして。。。

カレーにしました


P6082957_convert_20100608190301.jpg


玉ねぎが。。。

とろ~り

とろ~~~り 柔らか~い






玉ねぎ収穫♪

2010年06月01日 23:42




昨年9月25日に 種まきした玉ねぎ

8ヶ月経ち 数日前に大きいもの数個収穫しました

今年は雨が多く なかなか収穫出来ないまま。。。



晴れが続いてから収穫すると。。。誰かに聞いたか 何かで読んだか。。。

余分な水分を取ると 腐りやすくなってしまう。。。と思っている



今日は天気も良く 収穫日和~


P6012869_convert_20100601194618.jpg


全体的に小さいです。。。


P6012867_convert_20100601194453.jpg


去年のこぼれ種のシソが 割り込んできてます


P6012865_convert_20100601194428.jpg


でも肥料無しで よくここまで生長してくれました


P6012875_convert_20100601194632.jpg


全部引き抜いて しばらく他の作業。。。


P6012876_convert_20100601194649.jpg


もう少し。。。


P6012878_convert_20100601194706.jpg


掛けて保存出来る様に 紐で縛る作業。

途中で雨が。。。えっ~ 今降る~???

もう少しで終わりなんだから 待って~

と 言っても 待ってくれる事はなく。。。

雨の中急いで まとめてへ。。。


P6012882_convert_20100601194724.jpg


しばらくすると 雨はやんだ。。。

私 日ごろの行い悪いの。。。??? 




玉ねぎ生長して~♪

2010年02月28日 18:12




昨日 一昨日と雨が降り 今日は久しぶりに畑へ。。。


玉ねぎの様子


P2282309_convert_20100228174832.jpg


暖かい日もあるので しっかりしています


ついでに 草なんかもしっかりしています


P2282311_convert_20100228174900.jpg


草取りしました


さぁ 元気に育ってね~




玉ねぎも。。。?

2010年02月09日 19:40




自家製の玉ねぎ苗を 植えつけてから もう少しで3ヶ月。。。


植えつけた直後の写真ですが 細くてヒョロリとした苗でした。


PB231700_convert_20091123184633.jpg


今日の様子。。。


P2092228_convert_20100209185727.jpg


少しは太く生長しているみたいです


P2092226_convert_20100209185639.jpg


草取りしなくては。。。


P2092227_convert_20100209185712.jpg


冬の間にも じっくりと生長しているものです。


それでも 他の畑の苗なんか見ると も~っと大きいんですけど。。。





九条ネギです

2009年12月24日 20:40



ネギ類は 細ネギと九条ネギを 植えています。


九条ネギは緑色の部分が多いのですが 以前に植え替えた時に


少し深植えして 土寄せしておいたものが。。。


PC231891_convert_20091224165831.jpg


たま~に 緑の部分を収穫したりしていましたが


根元の部分が太そうなものを選んで 土を掘ってみると


白い部分もあって あらっ 美味しそうLOVE


PC241894_convert_20091224165859.jpg


白い部分は 20cmくらいメジャー


PC241895_convert_20091224165916.jpg


すき焼きしたら 美味しそうだなぁ~笑う








最新記事


