
--年--月--日 --:--


スイカ食べました♪

2010年08月31日 21:36




昨日収穫した スイカですが

収穫前の 畑での様子は。。。


P8303561_convert_20100831202405.jpg


楕円形で 小玉スイカくらいの大きさ


P8303560_convert_20100831202352.jpg


このスイカは 丸いです


P8303562_convert_20100831202421.jpg


このスイカは チョット黒っぽい色してます

3つとも 自家採取の種から栽培したものですが

今年のスイカは 大きくならなくて残念。。。


P8303569_convert_20100830203445.jpg


カボチャより 少し大きいくらい。。。

まぁ 小玉スイカだと 思っておこう



しかも

枯れ草をかけて隠しておいたのですが。。。


P8303559_convert_20100831202305.jpg


食べられてるスイカも あったんです。。。

カラスかなぁ~

どうして 食べ頃のスイカがわかるんでしょうね~

ん~ 野生の力はスゴイですね



黒っぽい皮のスイカ わってみました


P8303575_convert_20100831202438.jpg


お昼に食べましたが 甘くて美味しかったです





1週間前位から 自然農法のランキングにも 参加しています

みなさんのおかげで 1位となっています

ありがとうございます


自然農法にチャレンジしている方が たくさんいらっしゃいますよ






実が出来てます♪

2010年07月15日 21:31




昨日・一昨日と雨が続きましたが

この辺りでは 強い雨が降ったり やんだり。。。という感じでした。



いろんな地域で 豪雨の被害があり

浸水した家の片付けや お店に水が入って商品がダメになったり

野菜や果物がダメになった農家さん。。。

まだ 雨は続くみたいで 「気を付けて下さい。。。」と

でも 野菜や果物の栽培 気を付けようがないですよね。

祈るしかないのかな。。。

 


今日は 雨がやんだので 畑の様子を見に。。。

畑を見回りましたが 被害は無い様子で安心しました



5月に購入した 野菜を定植した時

一緒に定植していたものがあります


P5112736_convert_20100512190303.jpg


スイカです

しばらくしてから 親ヅルを摘芯して

今日の様子。。。


P7153308_convert_20100715204427.jpg


支柱をしているところに 定植しています。

雑草で どこになにが あるかわかりませんが

実ができてます。。。

左上に。。。


P7153307_convert_20100715204404.jpg


ソフトボールくらいの 大きさでしょうか

茎や実を踏んでしまいそうなので 大きな雑草を抜き整理しました





スイカの芽が出ました!!

2010年05月09日 23:52




3月28日にたくさん種まきした時に スイカの種もまいていました

2・3年前に自家採取した 種ですが

大玉か小玉かも 分からなくなってしまいました


P5092699_convert_20100509232448.jpg


芽が出るか心配だったので 1ヶ所に2個まきしました


P5092700_convert_20100509232515.jpg


最近暖かい日が続いているので やっと芽がでました




今たくさん 花を咲かせているのが。。。


P5092710_convert_20100509232548.jpg


昼咲き月見草です


P5092703_convert_20100509232533.jpg


去年友人に 苗をいくつも もらったものですが

定植したものが大きくなったり

こぼれ種から芽が出て たくさん花を咲かせています







スイカに日付

2009年07月14日 15:50




スイカは 自然受粉蜂なので 少し大きくなってきたのを 


見つけた時に 日付を付けました


P7120883_convert_20090712210820.jpg



これは 黒皮スイカで 結構大きくなっていたので かなり前の日付を つけましたぷぷ


他の種類のも あわせると 10個くらいあったかな…


そして カラスに見つからない様に 草をかけておきました


P7120884_convert_20090712210854.jpg


この草が乾燥して スイカが見えてきそうになったら また草をかぶせます


以前 草が枯れてきて スイカが丸見えになった時に 


何個もカラスに やられてしまいました怒り


草も適度にあった方が カモフラージュできるみたいで 上から見えなければ 被害もないです


草だと いい感じに 光も通してくれるので…まるいスイカ





やっと摘芯

2009年06月05日 15:36




スイカの親ズルが 伸びてきたので 摘芯してきましたはさみ




P5300588_convert_20090530142220.jpg




真ん中に カットした所が写っていますニコニコ。 横向き


今日は久しぶりにamagasaも降っているので 子ズルもどんどん成長してくれるでしょうピース



もう1つ…



P5300587_convert_20090530142158.jpg



ネットメロンも摘芯しましたはさみ





ニンニクほんの少しだけ 栽培していたものの


葉が黄色くなってきたので 収穫してみると


実はスカスカで ダメでした汗; また チャレンジしよう~っと絵文字名を入力してください






最新記事


