スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農

2009年04月01日 19:16




野菜の栽培方法って 人それぞれ考え方が あると思うのですが

私は 自然農 という 栽培方法に魅力を感じています。LOVE

自然農は 原則「無農薬」「無肥料」「無除草」「不耕起」で 自然の力で育てる方法です。

自然な環境であれば 虫の大発生も無く 農薬を使う必要も無いという考え方です。


家庭菜園をはじめた時から無農薬で 化成肥料は6年前から 有機肥料や石灰は1年前から
 
使用してないです笑う

無除草といっても 全く何もしないと草が大きくなりすぎて焦る3

手に負えなくなってしまうので 私は一部ポリマルチを使用しています。

それでも他の場所から 草はどんどん顔 どんどんはえてきます雑草雑草雑草

刈った草は乾燥させ 土に返していきますぐるぐる

草も無駄にはならないのです。草も味方になるのです。


私は素人なので 立派な野菜は出来ないと 思いますがそれでもいいのですグー!

1年に1度しか 植え付け出来ない野菜もあるので 毎年楽しみます。

小さくても 食べられる野菜が出来れば いいのです音符


読んで頂き ありがとうございます福助









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/14-998321db
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。