
--年--月--日 --:--


安納芋 初収穫♪

2009年09月17日 17:04


サツマイモの葉 元気に茂っていますさつまいも


夏の間 何もせず ツルが広がってきたら 


ツル返し(横に広がっていツルを 畝の上にのせます)を したくらいです



P9171233_convert_20090917153253.jpg



それでも また畝の横に ツルが伸びて 歩く所無いですが…


右側が 鳴門金時。



P9171234_convert_20090917153327.jpg




これは 自分で作った苗だったので 始めは勢いが無かったのですが


なんとか 葉っぱが茂ってきてくれました力こぶ


ちょっと土をかき分け 大きさを見ましたが


やっぱり 植え付けも遅かったので まだ小さいです笑う





左側が 安納芋。



P9171235_convert_20090917153344.jpg



安納芋の葉は 幼葉が濃い紫色なのが 特徴で


安納芋には 2種類あるそうです。


『安納紅』は 皮は紅色で 果肉は鮮やかなオレンジ色。


『安納こがね』は 皮は白色で 果肉は鮮やかなオレンジ色。





先週末 違う安納芋の畝の ためし掘りをしましたスコップ



P9121213_convert_20090912202617.jpg



1株掘ってみたら 大きいのもあったので 数株収穫して


今日も大きいものだけ 収穫笑い。 大小合わせて 40個くらいかな…




P9121217_convert_20090912202703.jpg



さつまいも しばらく置いてからの方が 甘味が増すので


保存しておこうと 思ってたのですが。。。。。。。


どーっしても 食べたくなり 少し天ぷらにして 食べちゃいましたぷぷ



オレンジ色で ほんのり甘くて美味しかったけど


保存してからの方が もっと甘いと思うので


しばらく ガマンしよーっとびっくりマーク☆









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/168-1c2ecc40
    この記事へのトラックバック


    最新記事


