スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほうれん草種まき

2009年09月27日 20:26




ほうれん草 2種類の種まきします。


ほうれん草は 酸性土壌にとても弱いです。


近所の農家さんも ほうれん草を作る前には 石灰をたくさんまくと言ってました。


無肥料・無農薬の自然栽培に チャレンジ中なので 石灰も入れてないのです。


しかも 2種類とも 去年の残り種です笑う




ほうれん草は 発芽が難しいので 今回芽出しをしました。ニコニコ。 横向き


1晩水につけておき 温度が高いと 芽が出にくいそうなので


キッチンペーパーに包み トレーに入れ ナイロンに入れ


冷蔵庫の野菜室に 入れておきました冷蔵庫




数日後…



P9261281_convert_20090926184130.jpg



ニョキニョキ 出てます力こぶ



今回まいたほうれん草は…



P9261298_convert_20090926184248.jpg



寒味は 葉肉厚く 風味 甘味強く美味しい。特に降霜後は 更に味が濃くなります。


サラダあかりは 色がきれいです







コメント

  1. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: ほうれん草種まき

    茎が全部赤いほうれん草があるんですね。
    知らなかったです。
    栄養価が高いのかしら?

  2. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    彩りがいいので 名前の通り サラダに向いてるそうです。
    栄養価は かわりないんじゃないでしょうか…
    もちろん普通に火を 通しても食べられますよ^^

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: ほうれん草種まき

    はじめまして。ちょくちょく覗かせていただいてます。m(__)m
    ほうれん草、同じようにしてるけどなかなか芽が出ません。
    あ、冷蔵庫に入れるのか・・・。(汗)
    今日から入れて試してみます。

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん 

    はじめまして^^
    ご訪問・コメント ありがとうございます。
    うれしいです♪

    ほうれん草 1晩水に浸けた後布に包み 土の中にしばらく埋めて
    芽を出してから 種まきするという人もいましたよ。
    冷蔵庫に入れても ダメな時は試してみては。。。^^

  5. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: ほうれん草種まき

    一緒に水につけたサニーレタスはもう芽が出たのですが、ほうれん草はまだ。。。(涙)
    もうちょっと待ってみてダメだったら試してみます。
    ありがとうございました。m(__)m

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    野菜によって 水分・温度・光の 発芽の条件が違うので
    なかなか 難しいものですよね><
    だから 芽が出ると あんなにうれしいんでしょうか…♪
    ほうれん草の芽が 出ます様に。。。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/176-7b89d9f1
この記事へのトラックバック


最新記事


