
--年--月--日 --:--


ハブ茶で更に元気?

2009年10月01日 16:30


ハブ茶(エビスグサ)の 収穫はまだまだ続いていますが


収穫したあと 晴れで 乾燥させます



P9281308_convert_20090928151029.jpg



開いてみると ツブツブが仲良く並んでいます。



P9281311_convert_20090928151543.jpg



中身を取り出します



P9281317_convert_20090928151619.jpg



大きさを比べる為に 爪楊枝を並べてみましたじー



P9281319_convert_20090928151637.jpg



1つのサヤに だいたい30粒くらい 入っています



P9281314_convert_20090928151559.jpg



サヤが乾燥しているものは 中身が簡単に取り出せます。


それを さとと-フライパンで炒ると パンパン弾いくるので 飛び散らないように 蓋をしますびっくりマーク☆


香ばしい匂いがしてきました♪


これを 煮出してもいいし 急須でお茶を入れてもOKなので


温ったかいお茶お茶でも 冷たくしてもいいんです笑い。 



PA011324_convert_20091001162115.jpg



お茶ですが 少し赤が入った茶色のような色をしています


この写真は 光の加減で特に赤っぽく 写っていますが


入れたては赤っぽく 時間が経つと茶色っぽくなってくるみたいです 




去年よりも なんだか美味しく感じる…ぷぷ


自分で栽培したからか それとも 


去年頂いたハブ茶を飲み終わってから 長い間 楽しみにしていたからか。。。笑う




ハブ茶は 滋養強壮、利尿作用、眼精疲労、


胃弱改善、高血圧予防、便秘解消に 効果があるので


できるだけ 長い間飲みたいのだけど 今年の収穫分で どれくらいもつのかなぁキラキラ








コメント

  1. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: ハブ茶で更に元気?

    チョコレートのお菓子みたいな種ですね。
    きれいな色のお茶~

  2. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    これが チョコレートのお菓子なら。。。
    すぐに無くなっちゃうだろうなぁ~^^

    こんなに じっくり見たのは 私も初めてで
    ほんと キレイな色してますv-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/179-1bd7d03d
この記事へのトラックバック


最新記事


