
--年--月--日 --:--


白い菌

2009年10月05日 14:50





雑草は 刈り取って土の乾燥防止に 使ったり


まとめて重ねて置いたりしているものは 草の山になっています雑草


日が経つにしたがって 乾燥して 山が段々小さくなっていきます。


上の方の枯れ草を 定植した野菜の乾燥防止にしようと 取り除くと。。。



PA031325_convert_20091004193938.jpg



白いものが 見えるでしょうかじー


アップにしてみますデジカメ



PA031326_convert_20091004194001.jpg



どうやら 土壌微生物の糸状菌みたいです。


(有機物を分解して 植物が養分として 取り込みやすくする働きがある)


このままにしておくと いつかは 土に返るのでしょう。。。ニコニコ。 横向き









コメント

  1. Koji | URL | iPgONjB.

    Re: 白い菌

    なめくじが出てくるのかと・・・(それは我が家だ。)
    良い感じの状態ですね。
    こうして土に還って野菜が出来て、人間が食べて・・・
    本来の姿ですね。

  2. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: 白い菌

    良いものだったんですね。
    カビが生えてる!!と思って、
    さっさとゴミ袋へ入れて、処分してました。

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    Kojiさん

    ナメクジも よく出てきますけど。。。(笑)
    草だけじゃなくて 実ものの太い茎なんかも
    放っておくと 段々と ボロボロになっていくのには
    ちょっと ビックリしてしまいます^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    もったいな~い><
    今度から お庭に出来た 畑に放っておいては…
    ぜひ 試してみてくださいね♪ 


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/182-c6e039c0
この記事へのトラックバック


最新記事


