
--年--月--日 --:--


安納芋 土鍋で焼き芋♪

2009年10月24日 20:08





安納芋を 初収穫してから 1ヶ月以上たちました


サツマイモは 収穫して すぐ食べるんではなく 


しばらく保存しておいた方が 甘くなるとの事でした。


保存期間も調べましたが 決まっているわけではないみたいで 


バラバラだったので 私は とりあえず1ヶ月待ってみました





そして 焼き芋


美味しく焼き芋を作るには。。。


調べていると 土鍋で焼き芋を作る方法を 発見びっくりマーク☆


クシャクシャにした アルミホイルを2枚 土鍋に敷いて


その上に 濡れたサツマイモを そのまま置いて。。。



PA231486_convert_20091024182047.jpg



火力や 時間も バラバラだったので


私は 極弱火で30分 ひっくり返して30分。。。


10分程そのままで蒸らして。。。串を刺したら スーッと通ったので グー!


出来上がりを 半分に割ってみましたさつまいも



PA231490_convert_20091024182128.jpg






PA231492_convert_20091024182207.jpg



種子島の安納芋はもっと美味しいんだろうなぁ~


でも しっとりしていて 甘味もあって 美味しい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


これは 昨日作ったのですが 食べ切れなかった分を
 

今日レンジで温め直して 食べました。。。


同じお芋さんではなかったのですが 更に甘い様で


パサパサ感が無くて すごくしっとり いい感じ









コメント

  1. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: 安納芋 土鍋で焼き芋♪

    土鍋で出来るんですね。
    私はオーブントースターで焼いてました。
    土鍋だと一度に数多く焼けそうなので、試してみようかなぁ~

  2. ムー | URL | NNZ72WTo

    こんにちは。

    へぇ、土鍋で作れるんですね!
    参考になりました。

    今年ははじめて大学いもを作ってみましたよ。
    でも、黒ゴマがなかったのでそのまま食べましたw

  3. hojio | URL | SWZWbgu.

    Re: 安納芋 土鍋で焼き芋♪

    収穫してから少し寝かせたほうが甘くなるんですね。
    知らなかったー。
    通りで、うちの芋は甘くないわけだv-356

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    私も 土鍋で初めて焼き芋作ってみましたが
    簡単でたくさん作れて なかなか良かったです^^
    たくさん 作れるので お菓子作りに
    使ったり出来そう♪

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    ムーさん

    こんにちは。

    土鍋の焼き芋 もう少し焼き色ついても よかったかな。。。

    私も 大学芋作りますが ゴマが少々苦手なので
    いつも ゴマぬきです><

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    hojioさん

    寝かせる期間も 1週間とか 1ヶ月とか 3ヵ月とか いろいろだったんです。
    寝かせる程 美味しくなるのかなぁ~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/199-0405a116
この記事へのトラックバック


最新記事


