
--年--月--日 --:--


ミディ大根初収穫♪

2009年11月20日 21:46




ミディ大根の葉っぱが 虫に食べられながらも 元気に育っているので 


横からのぞいて見ると 丸々とした大根が。。。


PB191650_convert_20091119125707.jpg


菜花と一緒に 大きそうなものを 昨日収穫しましただいこん


PB191671_convert_20091119125753.jpg


大きさは こんな感じ。。。


PB191673_convert_20091119125810.jpg


大きいもので 18cmくらいメジャー

使い切るには ちょうどいい大きさかな笑う




さてこの大根で あるものを作りますおりょうり

いちょう切りにした 大根に塩をふり混ぜ 1晩置く。


PB201681_convert_20091120200118.jpg


1晩置いたものです月

入れ物を斜めにすると 水分がたくさん見えます



   しょうゆ         1カップ
   酢            100cc
   砂糖           200g
   土しょうが      1~1.5切
     (千切り)
   梅干         1.5~2コ


①鍋に調味料を入れ 煮立たせる。

②しっかり絞った大根を その中に入れ 5~6分煮る。

③ザルに大根を移して 汁と大根を分け 汁を半分量まで煮詰めて

 その中に大根を入れ 混ぜてから火を止める。

④1時間程そのまま置き 冷めてから汁と大根を 分けて出来上がり!!


しょうがは小さいながらも 収穫できたものを使いました音符


PB201683_convert_20091120200136.jpg


そして出来たのが これびっくりマーク☆


PB201690_convert_20091120200155.jpg


福神漬で~す  パリパリして 美味しいんですグー!


これを使う分だけ 冷蔵庫に入れ あとは冷凍庫に。。。

冷凍庫に入れておくと 1年間保存可能だそうです。

私の場合 1年待たずになくなりますが。。。大汗

いつも自然解凍で 食べるんですが パリパリした歯ごたえもそのままなんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 








コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    こんばんわ♪

    えええ~~~っ( ̄∀ ̄)!!!
    福神漬が自宅で出来ちゃうんですか!!!
    驚きましたが、これはとっても美味しそうだし、面白そう!!!
    ちょっと手間がかかっているみたいですが、食べてみたいです。がんばろ♪

    ミディ大根、とても立派ですが、、、、
    使い込まれたふうな?物差しもまた妙味があっていいですね♪
    私も長さを撮るときに時々使ってます(^艸^;)

  2. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    キュウリのQちゃんを 作っている時に
    福神漬って作れないのかなぁ~??っと 思い
    調べてみたら いろいろあったので 材料もごくシンプルにして
    試しに作ってみると すごく美味しかったんです~♪
    味も好みで 変えられるので ぜひ試してみて下さいね^^

    洋裁が好きで もう20年くらい 頼まれると
    洋服のサイズ直しなんかを しているんです。
    だから 使い込んでます。。。物差し ^^
    写真撮った時 大根しか見てませんでした。お恥ずかしい。。。><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/218-4b14118b
この記事へのトラックバック


最新記事


