
--年--月--日 --:--


空豆3種

2009年12月23日 22:44


定植してしばらく経った 12月初めの一寸空豆


PC021759_convert_20091202181122.jpg


今の一寸空豆の様子は。。。豆


PC231863_convert_20091223203229.jpg


葉っぱが ワサワサになってます


PC231864_convert_20091223201755.jpg


以前空豆を始めて栽培した時に 近所のおばさまに 


15cmくらいになったら摘芯するといいって 教えてもらったのですべて摘芯しましたはさみ


PC231873_convert_20091223202314.jpg


赤い空豆は豆が少し小さいので 苗も少し小さめですが摘芯しました豆


PC231877_convert_20091223202415.jpg


サラダ空豆も。。。豆


PC231881_convert_20091223202457.jpg


空豆の栽培を始めた時は理由など聞かずに摘芯していましたが 脇芽を生長させる為なんですね~♪


空豆は毎年 防寒せずにこのままで冬を越しています がんばって~







コメント

  1. ひよこ豆 | URL | -

    Re: 空豆3種

    ソラマメって、摘芯するんですね!
    全然、知らなかった・・・

    早速、摘芯してきます。
    上の方を切るだけでいいのでしょうか??

  2. 小作 | URL | -

    Re: 空豆3種

    ソラマメもいろんな種類があるんですね~^^
    ソラマメの料理法がよく分からず今年は栽培を敬遠してしまいましたがちょっと興味が出てきました♪

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    ひよこ豆さん

    摘芯しなくても 育つと思いますが
    した方が脇芽に栄養が行き届くので♪

    摘芯の方法は そうなんです。
    上の方を切るだけでいいので簡単です^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    小作さん

    サラダ空豆だけ 今年初めての栽培なんです。。。
    サラダに入れるくらいだから やわらかいのかなぁ~
    なんて 想像しています^^

  5. 由 | URL | -

    Re: 空豆3種

    こんにちは。初めまして^^
    三十路オンナさんのブログから来ました♪

    我が家にもそら豆くんがいるのですが、摘心の時期を迷ってるんです。。。
    15センチ程で実行するのがいいんですね♪
    これって、畑と鉢で育てる場合の違いはあるんでしょうか(^^;
    今年初めての挑戦なので全く何もわからなくて☆☆☆
    ちなみにウチは鉢で育ててます^^

    そして人参の収穫おめでとうございます~!!
    また遊びに伺います(*^-^*)参考にさせてくださいね♪♪

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは。初めまして♪
    ご訪問・コメントありがとうございます^^

    空豆ですが プランターの場合も15cm位で摘芯で いいんじゃないでしょうか。
    プランターで 栽培した事は無いのですが
    基本的な栽培方法は 同じだと思うので。。。^^
    収穫までは まだまだかかりますが 生長が楽しみですね♪

    私も 空豆くんの様子を見に お邪魔します^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/242-9cc0721d
この記事へのトラックバック


最新記事


