
--年--月--日 --:--


安納芋で干し芋出来ました~♪

2009年12月25日 23:35



20日に作り始めた干し芋干し芋


PC201861_convert_20091220203835.jpg


毎日裏返して 夜は家に入れ 扇風機をあてたのは20日の夜だけ。。。


PC251902_convert_20091225190043.jpg


乾燥し凝縮されて 芋と芋の間隔がかなりあいてきました


PC251903_convert_20091225190127.jpg


ソフト干し芋完成で~す


PC251912_convert_20091225190157.jpg


今年は週間天気予報を見て しばらく雨が降らない日を選んで作ったからか

カビの発生も無く とてもいい出来に仕上がりました


PC251909_convert_20091225190141.jpg


曲げても弾力があるので折れないです笑う


PC251914_convert_20091225190216.jpg


柔らか過ぎず噛み応えもあって 美味しい~


PC251917_convert_20091225190232.jpg


少しトースターで焼いてみました

食べ過ぎないように 気を付けなくちゃ 太っちゃいそうだな。。。








コメント

  1. ひよこ豆 | URL | -

    美味しそう!

    メリクリで~す。

    干し芋、もう出来たんですね!
    めっちゃ、美味しそうー

    かんころ餅とか、作ってみたくなりますね。



  2. natu | URL | .Xj2zwLk

    Re: 安納芋で干し芋出来ました~♪

    おいしそうに干し芋できましたね~♪
    安納芋はどれくらい収穫できましたか?

    我が家は枯れかかった苗だったのでダメでした。
    通販で10キロの安納芋を買いました(^_^;)

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    ひよこ豆さん

    今年はサンタさんからの プレゼントなくて残念でしたね。
    来年は お~きな靴下を作ってみては。。。^^

    かんころ餅知らなかったので 調べました。
    わざわざ干し芋を使うのが ポイントなんでしょうね~
    かんころ餅 美味しそうですね♪

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    natuさん

    今年はいい出来上がりでした^^
    収穫量は測ってないので はっきりわかりませんが
    随分食べたり おすそ分けしたりして 
    残りは 小さめのダンボールに2.5箱くらいです

    本場の安納芋は もっと美味しいんでしょうね~^^

  5. Koji | URL | iPgONjB.

    Re: 安納芋で干し芋出来ました~♪

    おいしそ~。
    食べてるとやみつきになって食べすぎちゃいますよね^^

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    Kojiさん

    そうなんです~
    食べすぎちゃいそうなんです。
    サツマイモは カロリー高いので気を付けないと。。。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/244-46ceef89
この記事へのトラックバック


最新記事


