スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


空豆 摘芯後の様子

2009年12月29日 16:42




先週の23日に 空豆の摘芯をしましたはさみ


その時の一寸空豆の様子。。。豆


PC231873_convert_20091223202314.jpg


脇芽が見えにくいので 全体が写っている 摘芯直前の様子。。。


PC231864_convert_20091223201755.jpg


同じ株の今日の様子。。。


PC291956_convert_20091229161845.jpg


摘芯して1週間。


脇芽が グンッと伸びているのが わかるでしょうか


少し上からの様子。。。


PC291957_convert_20091229161859.jpg


手前の脇芽も グンッと伸びてます







コメント

  1. Koji | URL | iPgONjB.

    Re: 空豆 摘芯後の様子

    手間隙かけると野菜も答えてくれるんですよね~。
    マメな管理が大切ですね・・・

  2. ひよこ豆 | URL | -

    Re: 空豆 摘芯後の様子

    へぇぇぇ~そら豆の脇目って、
    こんな風に出るんですね!

    スナップエンドウさんのブログを見て、
    うちも、先週、そら豆を摘芯しました。
    一部、摘芯しないそら豆も、残したので、
    今後の成長を比較したいと思っています。

    色々、参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます。

  3. 由 | URL | -

    Re: 空豆 摘芯後の様子

    こんばんはー!
    摘心すると脇芽はこんなにぐんぐん生長するんですね♪
    すなっぷえんどうさんに後押ししてもらって私も摘心しました♪
    今それぞれ4~5本ずつの脇芽が出ているので
    今後の生長が楽しみです~ヾ(≧ω≦)
    もし良ければブログリンクさせてもらってもいいですか?(*´∇`*)

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    Kojiさん

    私の場合 手間隙かけたり 放っておいたり。。。
    お正月にもっと豆食べないと…です^^

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    ひよこ豆さん

    私は近所の農家のおばさまに 教えてもらってから
    いつも全部摘芯してきましたので
    摘芯したのと していないのとの 
    生長の比較ぜひ見てみたいです^^

    脇芽の大きさ 収穫の時期など 違ってくるんでしょうか。。。^^
    楽しみに またブログ訪問させて頂きます♪

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは^^
    空豆 摘芯されたんですね~
    プランターだと いつも様子を見ることが出来て楽しみですね。
    空豆の収穫まで まだまだ時間がかかりますが
    それまで 脇芽が伸び 花芽がついて 花が咲き
    実になって その実が膨らんで。。。と 楽しみが待っていますよ~♪

    ブログリンク ありがとうございます♪
    私もリンクさせて頂きます。
    これからも よろしくお願いします^^

  7. 由 | URL | -

    Re: 空豆 摘芯後の様子

    ブログリンクありがとうございます(*^-^*)
    こちらこそどうぞよろしくお願いします~!
    里芋って買うと結構なお値段がするので、
    畑で収穫できるといいですね♪

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    里芋は 春まで保存しておいたもので
    芽が出てきたのを 種芋として植えつけて
    毎年・毎年 収穫できるのでとても嬉しい野菜です^^

    今年も終わりになりましたが 出逢うことができて嬉しく思います♪
    来年もステキな年でありますように。。。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/248-354a92cf
この記事へのトラックバック


最新記事


