スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬の畑

2010年01月04日 17:19



緑が少ない冬の畑。。。

玉ねぎの畝のマルチが 強風で取れかけていたので 直して穴から葉を出しました笑う


P1031960_convert_20100103155624.jpg


畝の左側からデジカメ

野菜を栽培していない畝には 枯れ草をかぶせておきました。

こうしておくと 土がカチカチになりにくいので。。。


P1031962_convert_20100103155649.jpg


畝の右側からデジカメ



雑草を片付けられなかった所が 枯れ草になっていましたかおまる

鎌で刈って整理してきました大鎌







 


コメント

  1. Koji | URL | iPgONjB.

    Re: 冬の畑

    冬は寒くてなかなか外に出られませんがたまには様子を見てやらないといけないですね。
    自然農は最近、興味があるワードなのでちょっと調べてみます。

  2. ムー | URL | NNZ72WTo

    こんばんは~

    明けましておめでとうございます♪

    すごいですね、畝もすなっぷえんどうさんがもちろん作るんですよね?
    関心しちゃいます。
    今はまだ春野菜を植えるには早いのかな?
    ん?たまねぎって春に出来る新タマですか?

    今年もどうぞよろしくお願いします♪

  3. ひよこ豆 | URL | -

    Re: 冬の畑

    あけまして、おめでとうございます。

    マルチ修理、結構、大変なんですよね~
    上手い人は、ビシッと、きれいに張れるのに、
    うちは、下手で、いつもヒラヒラしています(^^;)
    お疲れさまでした。

    今年も、よろしくお願いします。

  4. 三十路オンナ | URL | -

    Re: 冬の畑

    おはようございます!

    畑作業おつかれさまですー。

    >野菜を栽培していない畝には 枯れ草をかぶせておきました。
    >こうしておくと 土がカチカチになりにくいので。。。
    ↑勉強になりました!
    私はベランダなので、分からないことが沢山あります。
    これからも色々と参考にさせていただきますね♪

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    Kojiさん

    マルチなんかも ほんとは使わないのですが
    夏の草はとても手におえなくなるので 断念して使っています><

    畑大好きですが やっぱり寒いのは苦手なので 春が待ち遠しいです^^

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    ムーさん

    あけましておめでとうございます^^

    畝も自分で作るんですが 1度作ったらあとはそのままずーっと使ってます。

    春野菜はまだ早いので 待ち遠しいです。。。^^
    玉ねぎは その通り 春に出来る新玉ねぎのことですよ~
     
    今年もよろしくお願いします♪

  7. すなっぷえんどう | URL | -

    ひよこ豆さん

    あけましておめでとうございます^^

    キレイに張ってるつもりですが ダメですね~
    しかも 少々破れたマルチも使ってます><

    玉ねぎ無事で良かったです♪

    今年もよろしくお願いします^^

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    三十路オンナさん

    こんばんは^^

    コンテナ栽培にも 土の乾燥防止などに 
    枯れ草置くのもいいかもですね~^^

    私は寒いの苦手ですが 野菜は雪が降ってもがんばりますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/252-bb7a1737
この記事へのトラックバック


最新記事


