スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


畑のスナップエンドウ

2010年02月03日 18:29



暖かい日が続いて ウキウキしてきた頃 又、寒くなると たまりません。。。


野菜達も 同じなのかな



PC281942_convert_20091228202406.jpg



12月28日の スナップエンドウの様子



P2022200_convert_20100202190838.jpg



1ヶ月と少し。。。枯れ草より 大きくなっています~



P2022199_convert_20100202190810.jpg



また そろそろ ネット代わりのヒモを はらなくては。。。








コメント

  1. ひよこ豆 | URL | -

    Re: 畑のスナップエンドウ

    この時期の豆の見分けが、つかなくなってしまいました(笑)。

    空豆だけは、判るのですが、
    スナップえんどう、キヌサヤ、グリンピースは、
    似ていて、見分けがつきません。

    見分け方を、ご存知でしたら、教えてください。
    実がなるまで、判らないかな?

  2. すなっぷえんどう | URL | -

    ひよこ豆さん

    こんばんは^^

    スナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピース すごく似てますね~
    葉っぱも 花の色も一緒で 私も区別がつかないので
    わからなくならないように 少し離して定植してるんです><
    私は スナップエンドウだけ つるなしなので 
    生長すると 高さの違いでも わかってくるんですが。。。^^

  3. 由 | URL | -

    Re: 畑のスナップエンドウ

    こんばんは~^^
    久々にPCにゆっくり向かう事ができました♪
    エンドウ君たち、皆元気ですね~♪葉もとても綺麗~!!

    ウチのは花は順調に咲くものの、なぜかどんどん落ちていくんです(><)
    しかも何度かきた強風で 下半分の葉が枯れちゃいました。。。
    今大きさは50センチ弱あるのですが、
    この時期にしては大きくなりすぎちゃったんでしょうか。
    なんとか持ちこたえてほしいけど、結実する前に花が落ちちゃうので、
    収穫は難しそう。。。(><)

    それとシイタケ、立派な原木ですね~♪
    管理は難しそうだけど、場所があるなら大きな木の方が絶対良さそうだもの♪
    リンク記事ありがとうございました(*´∀`)ノ
    シイタケの収穫も楽しみにしています~!

    美味しそうな手作りデザートが色々アップされていて
    この時間なのに、なんだか甘いものが無性に食べたくなってきました(* ̄∇ ̄*)

  4. ひよこ豆 | URL | -

    Re: 畑のスナップエンドウ

    回答ありがとうございました。

    何を植えたか、判らなくなるので、
    やっぱり、種蒔き時の記録が、大切ですね。

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは^^

    エンドウ君大きくなって もう花が咲いてるんですね~
    私のエンドウ君は 20cmくらいでしょうか。。。
    近所の畑でも そんな感じが多いですが
    大きくなっている エンドウ君もありますよ。
    葉っぱが枯れても 根が生きていれば 大丈夫だと思いますよ^^
    花が落ちてしまうのは 栄養が足りないのかな。。。
    もし肥料をあげるのなら 根から出来るだけ離してあげないと
    根を傷めると 枯れてしまうので。。。気を付けて^^

    しいたけ 難しいと思うのですが ホダ木からの
    栽培にチャレンジしてみたいと思います><
    とりあえず2本購入してみました♪

    冬は畑に行く時間が 少なくなるので
    おやつを作ることも 増えちゃいます^^

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    ひよこ豆さん

    お役に立てなくて すみません><

    今年は何が1番に収穫できるか 
    お楽しみとなりますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/275-c3356167
この記事へのトラックバック


最新記事


