
--年--月--日 --:--


空豆の剪定

2010年03月05日 18:24



今日は と~っても暖かくて 気持ちのいい日

空豆も随分大きくなってきました

12月23日に摘芯して 脇芽(正しくは側枝)を大きく育て

今はツボミがたくさんついてきている 一寸空豆です


P3052362_convert_20100305113046.jpg




P3052364_convert_20100305113101.jpg


たくさんの側枝が 出ています。

このままでは 養分が分散し大きな豆には なりにくいので6~7本に剪定します


P3052365_convert_20100305113120.jpg


自然農に挑戦中で 肥料は入れてませんので 私は5~6本に剪定します


P3052367_convert_20100305113137.jpg


横から出ている こんな小さいものも

そのままにしていると 大きくなってくるのでカットします


P3052368_convert_20100305113154.jpg


カットしたものは これ。。。


P3052371_convert_20100305113232.jpg




P3052369_convert_20100305113211.jpg


これで 風通しよくなって 空豆も過ごしやすいでしょう

去年までは していなかったけど 土よせしました


P3052378_convert_20100305113328.jpg


全体に すっきりしました~

剪定前。。。


P3052360_convert_20100305113022.jpg


剪定後。。。

側枝の間から マルチが見えています


P3052379_convert_20100305113347.jpg




P3052380_convert_20100305113405.jpg


これで 花もどんどん咲いてくるでしょう








コメント

  1. ゆうゆう | URL | -

    Re: 空豆の剪定

    いつも拝見しています。
    楽しい記事をありがとうございます。
    ソラマメさんたち、スッキリしましたね。

    我が家のソラマメくんたち、もうずいぶん花が咲いているんですが、まだ剪定していません。
    昨日数えたら1株から10本くらい枝が伸びています。
    雨が上がったら、半分くらいにしなくっちゃ!

    すなっぷえんどうさんのところより、こちらのほうが暖かい地域みたいですね。
    すなっぷえんどうさんがやる前に、私がいろいろやらなきゃ行けないのに・・・・
    いつもすなっぷえんどうさんの後追いです(苦笑)

  2. 小作 | URL | -

    Re: 空豆の剪定

    すっきりしましたね~^^
    うちの豆苗をそのまま放置してサヤエンドウにしようかと思ってますが、やはり剪定した方が良さそうですね。。。
    ワサワサで風通しが悪そうだもの・・・。
    実が小さくなりそう^^;
    明日、降らなかったら畑行ってこよう!!

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    ゆうゆうさん

    こんばんは^^

    空豆くん 元気に育ってるんですね~
    よかったです^^

    ゆうゆうさんの所は 暖かく環境もいいので
    順調に育っているんでしょうね~♪

    もう花はたくさん 咲いているのでしょうか。。。
    暖かくなり花が咲く頃 先端にアブラムシがついてくるので
    その部分を カットしてしまいます。
    アブラムシ退治と 摘芯を一緒に出来るので
    一石二鳥です^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    小作さん

    こんばんは^^

    サッパリしました~♪
    いつも 空豆は剪定するのですが
    キヌサヤなんかは そのままなんです^^

    小作さんの 豆苗はすごく元気なんですね。
    うちのエンドウ類は まだまだです。。。
    キヌサヤも剪定したら 大きい実になりそう♪
    明日 晴れるといいなぁv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/290-5c3ce7ba
この記事へのトラックバック


最新記事


