
--年--月--日 --:--


サラダ空豆の収穫。。。遅い?早い?

2010年05月02日 22:51




今日もいいお天気で 気持ちのいい日でした

昨日もいいお天気で 畑仕事をしたのですが

記事を書く時間が無かったので 今日になってしまいました


初めての栽培で 収穫時期はいつなのか。。。サラダ空豆

サヤが 20cm位で 豆の大きさが 2cm~2.5cmのようです。


P5012620_convert_20100501211158.jpg


少し前に 試しに1つ取って 中を見てみたら 豆がまだ小さいみたいだったので

外から見て 膨らんでるくらいのものを収穫しようと。。。


P5012611_convert_20100501211009.jpg


若取りすれば 生でも食べられるとも。。。


P5012612_convert_20100501211125.jpg


少し細めのも一緒に 試し取り。。。


P5012616_convert_20100501211102.jpg


中を見てみると。。。


P5012617_convert_20100501211142.jpg


大きい方は 2.5cmで 小さい方は 1.8cm

サヤはすごく大きいのだけど 豆と豆の間隔が 一寸豆なんかと比べると 広いような気がします。

収穫したての 薄皮を剥き 生で食べてみた


大きい方。。。生では ちょっとパサッとしてるな~

小さい方。。。ん~~パサつきは少ないけど 

やっぱりシットリ感がないから 生ではちょっと食べにくい

生で食べるなら もっと小さいうちに収穫するのかな。。。

調べてみたけど  サラダ空豆の収穫記事が あまり無いので よくわからない


とにかく大きくなったものを 収穫しました


P5012636_convert_20100501211238.jpg


まずは うまみを逃さない蒸し焼きがいいと思ったので

トースターで 焼いてみました


P5012634_convert_20100501211221.jpg


うん。空豆の味だ

一寸空豆と一緒に収穫できたら 食べ比べしてみようかな。。。







コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    収穫時期

    サラダソラマメを買ったときのタグがあるので見てみましたe-284

    「さやが上向きのときに収穫すれば、生でも食べられます」
    「さやに光沢が出て下向きになり背筋が黒くなったら収穫です」

    一応この様な記述がありましたので、ご参考までにe-320
    でも、私が当てにしているのはタグではなく、すなっぷえんどうさまの記事です。
    次の収穫記事を楽しみにしていま~す d(^▽^)/
    私のサラダソラマメの方が遅れていて、良かった~~~(^艸^)

  2. Alice | URL | -

    Re: サラダ空豆の収穫。。。遅い?早い?

    こんにちわぁ~^^*
    サラダソラマメと普通のソラマメと違うんだぁ^^*
    畑だと こんなにワンサカサヤがぶらさがるんですねぇ♪
    プランターだと 栄養補給できないし狭いしかわいそうだなぅ^^;

    うちもいつか 畑で育てるじょ~。

    ↓のいちご おいしそう~

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    わぁ~い 助かりますv-10
    種袋を 置いていたはずなんですが どこかにいってしまったようで。。。><

    生で食べるには サヤが上向きの時に収穫するんだ。。。
    サヤが上向きの時って かなり早い収穫ですね~
    もうすでに 下を向いてたような気が。。。><

    でも普通に食べるには 一寸空豆と同じ収穫時期ですね。
    良かったです~♪
    tatさんの サヤはまだ上向いてますか~^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    うちの土とは 相性がいいみたいで
    空豆は元気に 生長するんですよ~♪
      
    今はプランターでも 大きめのものが
    野菜苗のすぐ近くで 売ってたりするので
    そういうのだと 管理しやすいんでしょうか。。。^^

    イチゴはやっぱり 真っ赤なイチゴが 甘いです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/315-27409f93
この記事へのトラックバック


最新記事


