スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


空豆大漁です^^

2010年05月11日 18:48



今日の朝は曇り空

購入してあった 苗を定植したのですが それはまた明日。。。



定植後 収穫もしなくちゃ~

小雨が降ってきて 急いだのでは 無しです。



一寸空豆も 少し前から収穫は始まっていました

その時の様子。。。


P5012622_convert_20100504223120.jpg


上を向いていたサヤが 下を向いてきたので収穫時期です


P5012623_convert_20100504223135.jpg


これは一寸空豆ですが 今日は3種類収穫


P5112745_convert_20100511163721.jpg


手前が一寸空豆 後ろが赤い空豆 真ん中がサラダ空豆


P5042658_convert_20100504223231.jpg


一寸空豆と サラダ空豆が一緒に収穫できたので

トースター焼きで 主人と食べてみましたが 特別味の違いはないみたい。。。

ただサラダ空豆は あまりプックリしていると 

食感が少しパサッとしている感じがしたので 早めの収穫しかいいのかな~ 

一寸空豆はサヤの外から豆の形が見えていますが 

サラダ空豆は形が見えないくらいの方がいいのかな。。。



そんなサラダ空豆と一寸空豆とエビで。。。


P5102728_convert_20100511163658.jpg


かき揚げを作りました

空豆があまり好きではない子供達も これは大好き







コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    Re: 空豆大漁です^^

    こんばんは!

    空豆!!!
    立派ですね!!!

    手間暇かけて、また土もいいので
    こんなに立派な空豆ができるのだろうなと
    思いました♪

    かき揚げもおいしそうですね!
    ご家族の方も喜んでくださったようで
    よかったですね♪

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 空豆大漁です^^

    すごい大漁ですね~。\(^o^)/

    一寸空豆って長さなんですね。
    「ちょっとそらまめ」かと思った。(笑)

  3. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: 空豆大漁です^^

    ソラマメ収獲祭りですね。
    あやかりたい! 八(^□^*)

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    三十路オンナさん

    こんばんは^^

    空豆とは 相性がいいみたいで
    元気な空豆が 出来てうれしいです♪

    近所の空豆で 植えっぱなしの所があるので
    見比べてしまいます。。。><

    かき揚げ美味しかったですよ~
    次は何にしようかな。。。^^

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    一寸って 約3cm。
    上手い具合に 一寸になったものですね。
    2cmだったら ちょっとそらまめだったかも。。。^^


  6. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    こんばんは^^

    今年はアブラムシもつかないで
    キレイに生長してくれたので よかったです♪

  7. 由 | URL | -

    Re: 空豆大漁です^^

    わぁ♪♪立派~!!(^0^)/
    こんなに収穫できるなんて、凄いです!!
    すなっぷえんどうさんの畑では虫はつきませんでしたか?
    ウチは高層階のベランダで栽培しているのに
    どこからいつ、あんなに虫がとんでくるのか不思議でなりません(><)

    近くの畑で栽培されているそら豆も今が旬みたいで
    立派な実がわんさかなってます。
    ワンコ散歩に行くたびに、いいなぁ♪と思って見ちゃうの(^^)

    ズッキーニ、やっぱり同じ色の方がいいですよね。
    アドバイスありがとう~!!
    でもちょっと怖いもの見たさで、色が混じったズッキーニを
    見てみたいと思ってしまう、どこまでもチャレンジャーな私です(^^;

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは^^

    今年は空豆 3種類だったので 大漁になりました^^
    いつもは暖かくなると アブラムシがついて
    その部分を茎ごと 取り除き処分していたのですが
    今年は涼しかったからか アブラムシが全然つかなかったんです。。。

    由さんのベランダは 暖かいのでしょうか。。。
    暖かいと 虫が来そうな気がするんですが^^

    ズッキーニ 色は関係なく
    元気な苗を購入するっていうのは どうですか。。。^^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/324-a112a7ad
この記事へのトラックバック


最新記事


