スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ズッキーニがレースに。。。

2010年05月30日 20:16



5月8日に定植した ズッキーニ

その時の様子。。。


P5062691_convert_20100508195529.jpg


ところが今は。。。

こんなことになってしまっているものが。。。


P5262831_convert_20100526150007.jpg


いや~~

ウリハ虫にかじられ レースみたいになっちゃってます

畑に行くと見つけたウリハ虫は 退治するのですが

次に行くとまたウリハ虫がいます。。。

追いかけっこです




ウリハ虫の被害がひどいのは この1つ。。。

元気なのは こんな感じ


P5262832_convert_20100526150021.jpg


葉っぱもずいぶん増えて 大きくなっています







コメント

  1. ちぃちぃ | URL | -

    Re: ズッキーニがレースに。。。

    こんばんは。

    ずいぶんと虫にやられて可哀想な事になってしまいましたね。
    「ウリハ虫」ってのがいるんですね。
    初めて聞きましたv-405
    可哀想な事になってしまった苗は今後どうなってしまうのかな?
    まだ頑張っていけるのかな?
    それとも、もう枯れてしまうのかしら?

  2. 8 | URL | qu5chNLA

    Re: ズッキーニがレースに。。。

    ズッキーニみ~つけたっ!
    ウリ葉虫ってのがいるんだねΣ(゚Д゚;o)
    うちのメロンかスイカの葉っぱがこんな感じになってんだけど・・ウリハ虫のせい??コイツは夜行性(??)
    ネット検索してみて、姿は確認したんだけど・・畑にはいねぇーようだなぁ~(笑)
    しかし・・。
    いろんな虫がいるもんだね♪
    ズッキーニはもう蕾がついたかな?

  3. 由 | URL | -

    Re: ズッキーニがレースに。。。

    こんばんは^^
    初めて聞いたウリハ虫、ベランダにも来るのかしら(><)

    ズッキーニについて色々教えていただきありがとうございました(*^-^*)
    その後、オーラムを無事に買い足すことができて、
    今我が家のベランダには所狭しとズッキーニ達が並んでいます♪
    2週間くらい定植しないでいたら、花が咲きそうになっちゃって
    先日慌てて植え替えました。
    でもどうやら雄花ばかりで、中には双子ちゃんの蕾もあるのですが、
    これって異常なんでしょうか。。。
    4株あるオーラム全てに双子の蕾がついているので気になっちゃって(^^;

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: ズッキーニがレースに。。。

    私も知らなかった・・・。(汗)
    調べてみる事にします。f(^^;)

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    ちぃちぃさん

    こんばんは^^

    お花には ウリハ虫はつかないのでしょうね^^
    体が黒いのと オレンジのといるんです。
    うちにくるのは オレンジ色のなんです。
    緑の葉っぱにオレンジ色なので いるとすぐにわかりますが
    近づくと逃げるので 素早く捕まえなくては。。。><

    レースなズッキーニ どうなるのかな~
    新しく葉っぱが成長してくれればいいけど。。。
    もう少し見守ります^^

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    8さん

    こんばんは^^

    ウリハ虫は 名前にもついてるとおり ウリ科の野菜を好みます。
    ズッキーニは ウリ科カボチャ属。
    ごちそうなんでしょう。。。毎年来ます。。。><
    キュウリとかにも来ますし。。。
    メロン・スイカも ウリ科なので
    同じ様な状態なら ウリハ虫かもしれないですね><
    昼間も畑にいますよ。
    1度少し遠くから 静かに近づいてみて。。。^^

  7. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは^^

    アブラムシがくるから ウリハ虫も現れるのかなぁ。。。

    ズッキーニたくさん仲間が増えたみたいですね^^
    受粉も出来やすくなりそうですね。
    ズッキーニ 初めは雄花ばかりなんです。
    私は株を大きくする為に 雌花ができるまで雄花は取り除きます。
    花の中に詰め物をして 食べると美味しいそうですが。。。
    受粉は 朝のうちにしてくださいね。
    花がしぼんでしまうので。。。^^

    双子ちゃんですか。。。見たことないですね
    今思いつくのは 種を採った親にも双子ちゃんの花がついてて
    遺伝して 同じ双子ちゃんの花がさくのかな~
    それなら 実は出来るってことになる^^

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    ウリハ虫 知名度ないですね。。。><
    キュウリなんかにも 来るんですよ。
    派手派手オレンジ色の 服着てます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/339-f11df7b4
この記事へのトラックバック


最新記事


