
--年--月--日 --:--


玉ねぎ収穫♪

2010年06月01日 23:42




昨年9月25日に 種まきした玉ねぎ

8ヶ月経ち 数日前に大きいもの数個収穫しました

今年は雨が多く なかなか収穫出来ないまま。。。



晴れが続いてから収穫すると。。。誰かに聞いたか 何かで読んだか。。。

余分な水分を取ると 腐りやすくなってしまう。。。と思っている



今日は天気も良く 収穫日和~


P6012869_convert_20100601194618.jpg


全体的に小さいです。。。


P6012867_convert_20100601194453.jpg


去年のこぼれ種のシソが 割り込んできてます


P6012865_convert_20100601194428.jpg


でも肥料無しで よくここまで生長してくれました


P6012875_convert_20100601194632.jpg


全部引き抜いて しばらく他の作業。。。


P6012876_convert_20100601194649.jpg


もう少し。。。


P6012878_convert_20100601194706.jpg


掛けて保存出来る様に 紐で縛る作業。

途中で雨が。。。えっ~ 今降る~???

もう少しで終わりなんだから 待って~

と 言っても 待ってくれる事はなく。。。

雨の中急いで まとめてへ。。。


P6012882_convert_20100601194724.jpg


しばらくすると 雨はやんだ。。。

私 日ごろの行い悪いの。。。??? 






コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 玉ねぎ収穫♪

    タマネギ良いなあ・・・。
    いくらあっても良いですもんね~。
    美味しいしぃ。。。
    私もタマネギやってみたいです。f(^^;)

  2. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: 玉ねぎ収穫♪

    ご近所さんの軒先でも
    玉ねぎが干されていて、玉ねぎの匂いが漂ってきます。
    若干小ぶりなようで、今年はどの家でも成長が良くなかったのかも?

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    種まきから8ヶ月。。。
    長い間 畑を占領していました^^
    長期保存できる玉ねぎは 助かります♪
    早速 ピザ作りました^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    こんばんは^^

    この時期 吊るされた玉ねぎよく見かけますね^^
    ご近所さんも 小ぶりですか。
    日照不足なんかも 関係してるのかな。。。

  5. 由 | URL | -

    Re: 玉ねぎ収穫♪

    肥料なしでもこんなに立派な玉ねぎが収穫できるんですね♪スゴーイ!!

    ウチのベランダにも今、玉ねぎがぶら下がってますよ^^
    親戚から貰ったものですが、お店のと全然違ってすごく甘いのは何故??
    とても不思議です。育て方が違うのかな。

    そら豆の種もいいなぁ(*^。^*)

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは^^

    少し小さめですけど。。。^^

    新玉ねぎもらえて 良かったですね~
    やっぱり新玉ねぎは 甘くて美味しいですね♪
    お店のは 収穫してから時間も経ってるし
    乾燥してるから 味が違うのかなぁ。。。

    空豆 よ~く乾燥させて保存しないと。。。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/341-1559c36b
この記事へのトラックバック


最新記事


