
--年--月--日 --:--


エビス草 発芽始りました♪

2010年06月03日 21:51



2年前に近所のおばさまに もらって飲み始めたハブ茶

エビス草の種子をケツメイシといい これを煎じたお茶をハブ茶といいます

ハブ茶は 健康にも良く

疲労回復 食欲増進 便秘 胃弱 眼精疲労 目の充血

神経痛 リウマチ 高血圧の予防などに効能があります。

しかも エビス草は ネグサレセンチュウの駆除をし 

豆科特有の根粒による土壌改善効果ももっています



今年で2度目の栽培となります

5月29日に種まきして もう発芽が始まりました


P6032896_convert_20100603163215.jpg


双葉も開いています


P6032897_convert_20100603163229.jpg


これから 1mを越える生長が始まります





庭で種から育てた 大好きな花が咲いています


P6032902_convert_20100603163251.jpg


ゴテチャです

もう1つピンク色も。。。


P6032904_convert_20100603163306.jpg


キレイだなぁ~








コメント

  1. Alice | URL | -

    Re: エビス草 発芽始りました♪

    ほんとうに綺麗だなぁ♪ じぃ~~っと見つめてしまう色合い
    マーブル見たいで素敵♪
    癒されちゃったよ^^* ありがとう~。

    お茶って詳しく知らなかったけど、そ~~なんだぁ~~って♪
    ちょっと知ったかして 自慢しちゃおうかな・・プププ

  2. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    花って ほんとに癒されますよね~♪
    少し咲いてるだけで うれしい。。。^^

    お茶って 色んな種類がありますね~
    近所のおばさまは ずーっと昔から
    ハブ茶を飲んでたんですって。。。
    私も2年前まで 全く知りませんでしたよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/343-e76668ab
この記事へのトラックバック


最新記事


