
--年--月--日 --:--


トウモロコシのコンパニオンプランツ

2010年06月07日 22:15




バジルはトマトのコンパニオンプランツとして よく知られています


P6062937_convert_20100606210328.jpg


コンパニオンプランツを いろいろ調べていると

トウモロコシとも 相性がいいそうなので植えてみました


P6062940_convert_20100606210404.jpg


周り枯れ草だらけです。。。

トウモロコシたくさんあるので バジルもっと種まきしてもよかったなぁ~


P6062941_convert_20100606210421.jpg


コンパニオンプランツって ほんとにたくさんあって 

野菜それぞれに 相性よかったり悪かったり。。。

とても 覚えられない~



それから こんなコンビもありました


P6062942_convert_20100606210438.jpg


トウモロコシに。。。


P6062943_convert_20100606210455.jpg


朝顔


でもよく調べてみると 

トウモロコシに朝顔を巻きつけると 害虫を減らし 生育を助けると。。。 

あらっ

もっと近くに 植えた方が良かったな。。。

まぁ いいかっ






コメント

  1. Alice | URL | -

    Re: トウモロコシのコンパニオンプランツ

    とうもろこしに朝顔♪ なんだかいい組み合わせですねぇ~。
    実は美味しい 花は綺麗^^*
    一度で2度美味しいっと 言った所でしょうか?
    コンパニオンプランツの組み合わせって 覚えられないんですよね・・
    沢山ありすぎて・・
    体感的に効果はどうなんだろう・・って思うんだけど、やっぱり添えて植えてしまいます。

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: トウモロコシのコンパニオンプランツ

    朝顔・・・ラジオ体操を思い出しちゃいます。(汗)
    コンパニオンプランツってのもこれからは考えてみようかな。

  3. 三十路オンナ | URL | -

    Re: トウモロコシのコンパニオンプランツ

    こんにちは!

    バジル、とうもろこしとも相性がいいのですね。
    いろんな組み合わせがあり、
    コンパニオンプランツって奥が深いですよね♪

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    トウモロコシに咲く朝顔。。。
    上手く咲いてくれるといいんですけど。。。^^

    たしかに コンパ二オンプランツの効き目は?
    って 思いますね^^
    だって 庭に植えてるミント 虫にやられてますし。。。><
    でも 植えないよりいいかも。。。
    そんな感じで 試してます^^

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    ラジオ体操といえば
    私の頃は 毎日ありましたけど
    この辺りは 子供達で日数を決めるので
    1週間程しかありません。。。今時って感じです><

    コンパ二オンプランツ
    たくさんあるので 調べてみるだけでもおもしろいかも。。。^^

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    三十路オンナさん

    こんばんは^^

    バジルといえば トマトと思っていたのですが
    トウモロコシとも相性がいいそうで お試しです♪
    コンパ二オンプランツは 調べているだけでも
    おもしろいです^^

  7. 由 | URL | -

    Re: トウモロコシのコンパニオンプランツ

    とうもろこしに朝顔。
    ほんとすごく意外な組み合わせですね(☆。☆)
    来年は私もバジルを種から植えようと計画中♪です^^

    パプリカのアドバイス、ありがとうございます^^
    1番果はとるんだ☆あらら。。。既に大きくなっちゃってるわ(^^;
    そして明日にでも摘果の作業をしなくちゃ☆☆☆

    こぼれ種のシソ美味しそう♪♪♪(*^^*)

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    由さん

    こんばんは^^

    トウモロコシに カラフルな朝顔が咲いてると
    かわいいでしょうね~♪
    キレイに咲いてくれるといいんですけど。。。^^

    パプリカ色づいてくると 甘くなるので
    虫に食べられやすいです。
    緑の時でも食べられますし。。。^^
    パプリカ 肉厚で甘味があって 美味しいですよね♪
    購入すると いいお値段しますし。。。
    1株にたくさん作れないから いいお値段するんでしょうね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/347-7f4c91df
この記事へのトラックバック


最新記事


