
--年--月--日 --:--


安納芋植え付けしました

2010年06月17日 22:21



今日は雨はやんで いいお天気

今のうちにやっておこう



さて 安納芋の様子。。。


P6173025_convert_20100617211355.jpg


カラス防止に 張っていたネットをはずして。。。近くから


P6173027_convert_20100617211807.jpg


こんな感じや。。。


P6173026_convert_20100617211754.jpg


こんな感じ。。。


P6173029_convert_20100617211842.jpg


キレイな赤紫です


P6173031_convert_20100617211859.jpg


出来るだけ長くて太いものを 選んで

カッターで茎を 斜めにカットしました


P6173033_convert_20100617211915.jpg


長いもので 30cm位

30cmあるものは 少なかったですが。。。

畝は 玉ねぎの後。

土が固いと根菜は生長しにくいので 先日鍬で耕しておいた所に。。。


P6173036_convert_20100617211959.jpg


先端と葉っぱを出して 植え付け


P6173035_convert_20100617211936.jpg


植えつけて 水を少し。。。


P6173038_convert_20100617212029.jpg


玉ねぎ栽培で使っていた 黒マルチをそのままかぶせて 葉っぱをのぞかせました

明日から雨の予報なので 水はもうやらなくても大丈夫かな。。。



今日は1畝で 42本でした

カットせずに残っていたものは 

サツマイモ1個に 1本から3本の苗にして もう少し大きくなってもらおう

短くてカットしたものなどは 捨てるのももったいないので

直立植えなら使えるかも。。。と 今日のところは家に持ち帰り保存



他にも作業しましたが それはまた明日。。。








コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 安納芋植え付けしました

    うわ~ワサワサですね~。
    うちのサツマイモどんとはえらい違いだ。
    あ、鉢でもマルチした方が良いんですかねえ。
    黒いビニール袋は買ってきたんだけど。。。f(^^;)

  2. 小作 | URL | -

    Re: 安納芋植え付けしました

    お久しぶりです~^-^
    安納芋いい感じですね~^^
    今年は紫のサツマイモの苗が出来すぎちゃって
    安納芋を植えるスペースが取れなくて諦めましたが
    来年はチャレンジしたいと思っています^^
    根元をカッターで切った方がいいんですね。
    私、知らずにのこぎり鎌でザクザク切って植えちゃいました^^;
    何とか根付いてくれてよかったですけど、次回気をつけます^^;

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    取り合えず 数打ちゃ当たる的な感じで
    たくさん植えつけておいたので。。。><;
    鉢栽培なら すぐに葉っぱワサワサになりそうなので
    マルチは無くてもいいかもしれないですね~
    でも 鉢栽培は未経験なので。。。当てになるかどうか。。。^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    小作さん

    こんばんは^^

    紫いも デザートなんか作ると
    すごくキレイですよね~♪
    私は 去年安納芋を栽培して すごく美味しかったので 
    今年は 安納芋1本です^^

    わぁ~お!!
    のこぎり鎌で。。しかも ザクザク切って。。。
    根付くなんて たくましい苗だったんですね^^
    すご~い♪
    秋が楽しみですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/355-8c889835
この記事へのトラックバック


最新記事


