
--年--月--日 --:--


枝豆摘芯しました♪

2010年06月18日 20:49



昨日の畑作業の続きを。。。

5月8日に定植した枝豆

昨日の様子です


P6173041_convert_20100618192543.jpg


大きくなってきました


P6173046_convert_20100618192557.jpg


こんな感じです


P6173051_convert_20100618192907.jpg


これは また別の株ですが

本葉6枚目を 摘芯します


P6173052_convert_20100618193039.jpg


こんな感じです。。。


P6173053_convert_20100618193104.jpg


少し小さ目の株も 全部摘芯しました

なかには もうこんなに生長しているものも。。。


P6173055_convert_20100618193121.jpg


実が膨らんできてます

も少しで 収穫かなぁ。。。


今年はタヌキがよく来てるみたいなので

タヌキよけの為に ネットをかけておきました


P6173056_convert_20100618193300.jpg


今日からしばらく雨が続きそう。。。

夕方 強い風が吹いてきたので 畑の様子をみてきました

雨が続いているので 土が軟らかくなって トウモロコシが倒れそうになっていたので

根本を踏み固めて 土を株本に置いたりしてきました

今も強い雨が降っています

野菜達に被害が ありませんように。。。






コメント

  1. Alice | URL | -

    Re: 枝豆摘芯しました♪

    いやぁ~ 立派な枝豆。お日様と大地でこんなに成長が違うんですねぇ。
    うちの ヒョロ枝豆とはえらいちがいやぁ~><;

    枝豆見ただけでよだれが出そうです。
    収穫楽しみですねぇ。

    たぬこうさんへ オイタしちゃあかんでぇ~♪

  2. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    ほんとに お日様の力はすごいです~
    定植してしばらくは 葉っぱの色も
    黄緑色になって 元気なかったのですが
    よく生長してくれました♪

    タヌキよりは たくさん食べたいです。。。><;

  3. ゆうゆう | URL | -

    Re: 枝豆摘芯しました♪

    こんばんは!
    いつも勉強させてもらっています。

    すなっぷえんどうさんのエダマメ、葉っぱもサヤも立派ですね。
    うちのはまだまだひょろっとしてます。

    そして、本葉6枚目を摘心!!!
    私もやらねばっ
    って、去年も同じ事言ってたような。

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    ゆうゆうさん

    こんばんは^^

    エダマメ定植した時は 葉っぱもいい色してたのですが
    しばらくすると 黄緑色になってきたので 心配してたのですが 
    根付いて栄養を吸収できるようになってきたみたいで安心しました^^

    本葉6枚目を 摘芯ですけどたくさんあるので
    適当に上の方を カットしました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/356-519b4ae9
この記事へのトラックバック


最新記事


