
--年--月--日 --:--


安納芋2度目の植え付け♪

2010年06月21日 21:16




今日は雨の気配はなく。。。

久々に 畑へ。。。

この間植えつけた安納芋の様子は


P6213108_convert_20100621203745.jpg


雨は 安納芋にはよかったのか 根付いています


P6213110_convert_20100621203831.jpg


大きな葉っぱは 枯れているものもありますが

先の方の赤紫の葉っぱは 元気なので




この間 植えつける為にカットしたものの短い苗は 

白い根が生えてきているものもあったりしました。

新聞紙に包んで水をかけ陰に置いておくと

更に 根が。。。


P6213070_convert_20100621203439.jpg


すごく伸びてます


P6213071_convert_20100621203519.jpg


根が出ているものを 植えつけるとまず枯れることはないそうです



そして 残しておいた苗です。。。


P6213077_convert_20100621203629.jpg


少しは伸びてるかな。。。


P6213078_convert_20100621203649.jpg


これにも 白い根が。。。


P6213079_convert_20100621203717.jpg


すべてカットして 植えつけました

短いものは垂直植えにして 少し長いものは斜めに。。。


P6213112_convert_20100621203851.jpg


全部で。。。

63本だったかな。。。

垂直植えにしたものは 間隔を狭くしたので 

この間よりたくさんになりました

いっぱい出来るといいなぁ~







コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 安納芋2度目の植え付け♪

    うわ~すごい・・・はじめて根を見た。f(^^;)
    勉強になります。m(__)m
    しかし逞しいですね~。(^o^)

  2. tat | URL | wlX0I6vE

     

    やはりお芋が付いている苗には力があるんですね。
    63本とは桁違いだぁ~((((( ̄▽ ̄;)!!

    根が出ていれば枯れない←耳寄りな情報です(⌒0⌒)b
    随分前に諦めたことになっている(?)私のオイモチャン、
    もう一度、そろ~り茎を持ち上げて根が出ていないか確認しよっと♪
    上手く行けば、株を増やせるのかも。。。。(^艸^) 

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    数日でこんなに根が伸びるなんて
    ほんとにすごく逞しいものです。。。^^

    サツマイモはツルをさして 
    芋が出来ることも逞しいですね~♪

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    こんばんは^^

    お芋を栄養にして ツルが伸びてるんですね~
    そういえば ジャガイモの芽がでて
    放っておいたものは ジャガイモがシワシワになってますね~^^

    サツマイモ 土に植えていれば
    根がでてそうな気がします。。。^^

  5. 北 | URL | B1DnmyeQ

    Re: 安納芋2度目の植え付け♪

    たくましいですね。

    人間も そうありたい。

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    北さん

    こんばんは^^

    あの生命力 すごいです♪

    ほんとですね
    精神的にも 体力も たくましくいたいですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/358-140dea01
この記事へのトラックバック


最新記事


