
--年--月--日 --:--


ルバーブとアーティーチョーク

2010年06月22日 18:51



天気予報。。。今日は曇りだったけど

晴れてました




でも。。。畑には行ってないので 昨日安納芋を植え付けた時に 

発見したものを

それは。。。


P6213099_convert_20100622151426.jpg


アーティーチョークです

去年の12月11日に定植した6株のうち 1株にツボミが。。。


P6213100_convert_20100622151443.jpg


ツボミ。。。大きいです


P6213102_convert_20100622151459.jpg


花が咲く直前のものを 収穫するみたいなのですが

もう少し数がほしいので。。。


P6213103_convert_20100622151516.jpg


花も見てみたいし このままにしておこうっと。。。





そして アーティーチョークの横には。。。


P6213097_convert_20100622151326.jpg


ルバーブです

去年の11月21日に定植したものです


茎の部分だけを ジャムにするのですが もう収穫できるのか。。。

太そうなのを選んで 収穫してみようかな~





本日10000アクセス突破いたしました

私自身のアクセスはカウントされないように 設定してありますので 

純粋にみなさんのおかげで 10000回となりました

ありがとうございます

コメント いつも楽しみに。。。

ランキング応援 いつもありがたく。。。

拍手。。。いつも嬉しく思っています

これからも 楽しく野菜作りをして 

新しい発見もあればなぁ~と思っています

これからも お付き合いよろしくお願いします






コメント

  1. 三十路オンナ | URL | -

    Re: ルバーブとアーティーチョーク

    こんばんは!

    アーティーチョークも育ててるのですかー。
    わー、すごいですね!

    ルバーブも大きくなっていますね♪

  2. 8 | URL | qu5chNLA

    Re: ルバーブとアーティーチョーク

    午前中パート勤めの‘すなっぷえんどうさん”こんばんは(笑)
    きょうもお勤めご苦労様です♪

    ルバーブがうちにもあるんです!
    今年の春先にタネ蒔きして、1本だけそだってるのぉ~!
    初めての栽培で・・・
    どのくらいの大きさで収穫したらいいのか・・(汗)
    葉っぱは40cmくらいはあるんだよ~^^;。
    茎を使うんですよねーー茎を・・・。
    茎を使うって事はパッサリと切っちゃうのぉ~(??)

  3. 北 | URL | B1DnmyeQ

    Re: ルバーブとアーティーチョーク

    おめでとうございます。

  4. alice | URL | -

    Re: ルバーブとアーティーチョーク

    10000HIT ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
    カウント増えるの嬉しいですよねぇ><* 
    ここを こんな大勢の人が見てくれたんだと、それだけで嬉しいです^^*

    アーティーチョークいいですねぇ♪
    ウチも育てて見たいハーブの一つでしたが スペースにゆとりなく断念していました。

    余裕が出来たら育ててみたいな。

  5. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: ルバーブとアーティーチョーク

    10000カウントおめでとうございます。m(__)m

    アーティチョークって名前だけは・・・。(汗)こんなんばっかだな。f(^^;)
    ルバーブも知らないと思ってたら、漢方薬の大黄でしたか・・・。
    知らない世界がまたひとつ・・・。(笑)

  6. なつユキ | URL | mQop/nM.

    Re: ルバーブとアーティーチョーク

    10000アクセスおめでとうございますv-363v-314

    アーティーチョークとかルバーブとかって、
    聞いたことある、という程度でした。v-398
    どんな風に調理するのかしら…。
    ちょっと調べてみよ~♪

  7. すなっぷえんどう | URL | -

    三十路オンナさん

    こんばんは^^

    海外旅行に行かれる 三十路さんは
    アーティーチョーク食べられたことあるのでしょうか。。。♪
    なんだか 不思議な食べ物です^^

    ルバーブ ゆっくり生長してます♪

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    8さん

    こんばんは^^

    ハイ!! 今日もお仕事行ってきました♪
    明日はお休みです^^

    ルバーム 私も初めての栽培で
    どのくらい生長したら 収穫なのか考え中。。。です^^
    茎が太くなれば いいみたいなんですけどね~

    株が大きく成長していれば バッサリ切っても
    大丈夫かもしれないですけど
    うちのはもう少し 株を大きくしたいので
    収穫しても 少しずつにしておこうと 思ってま~す^^

  9. すなっぷえんどう | URL | -

    北さん

    こんばんは^^

    ありがとうございます♪
    これからも よろしくお願いします^^

  10. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    ありがとうございまぁ~す♪
    初めてカウントされた時の あのドキドキ^^
    忘れないです~v-10

    アーティーチョークも ハーブなんですね~
    すごく 大きくなるみたいですが^^

    畑も借りられることですし
    栽培できるかも しれないですね~♪

  11. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    おりがとうございます。
    楽しみの1つです^^

    ルバーブは漢方薬なんですか。。。
    ジャムにすると 美味しいとのことで
    栽培を始めたのですが
    体にもいいとは いいこと聞きました^^


  12. すなっぷえんどう | URL | -

    なつユキさん

    こんばんは^^

    ありがとうございます。
    これからも ゆっくりがんばりたいと思います♪

    ルバーブは 主にジャムみたいです^^
    アーティーチョークは あのツボミを食べるんですが
    食べ方変わってます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/359-4dd51936
この記事へのトラックバック


最新記事


