
--年--月--日 --:--


イチゴの苗作り♪

2010年06月30日 21:28



近所のおばさまに貰った苗から 毎年苗作りをして栽培しているイチゴ

種類は何かわかりません。。。



今年は新しい品種のイチゴも購入して 栽培しました。

品名は女峰と 赤い宝石です。

新しい品種は タヌキに食べられたりで ほとんど食べられず。。。

苗をたくさん作って 来年は女峰と赤い宝石を いっ~ぱい食べたいです



今日の女峰


P6303163_convert_20100630200115.jpg


ランナーが伸びてきてるので。。。


P6303167_convert_20100630200349.jpg


2番株を ポットに誘引しています


P6303164_convert_20100630200327.jpg


梅雨の雨もあり 根付いています



今日の赤い宝石


P6303169_convert_20100630200406.jpg


こちらも ランナーが伸びています


P6303170_convert_20100630200425.jpg


2番株を 誘引して。。。


P6303171_convert_20100630200459.jpg


ピンでとめています。


P6303172_convert_20100630200517.jpg


誘引してすぐは 枯れ草をかぶせて 乾燥防止をしていました

今のところ根付いているみたいです





コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: イチゴの苗作り♪

    イチゴも良いなあ。。。
    でも週末しか収穫できないからなあ・・・。
    火曜日とかに食べ頃になったら・・・。_| ̄|O

    あとイチゴ1パックくらい食べるにはどれくらいの苗が必要なんですかねえ?(・_・?)
    う~ん・・・やっぱむずかしいかな。。。f(^^;)

  2. tat | URL | wlX0I6vE

     

    もうそんなにランナーが出てきているんですね( ̄∇ ̄+) 
    新しい苗が沢山出来そうで、楽しみですね♪

    去年、こちらでランナーを誘引されているのを参考にして、
    苗を作ったのを思い出します(*^_^*)

    でも、、、、うちの鉢植えイチゴ、
    今年はまだランナーが出て来ません(>_<)

    苺用土と鉢を用意して待っているんですけど、
    鉢植えなので力が足りてないのかしら。。。。

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    週1の 収穫はちょっときびしいかな。。。
    2・3日に 1回の収穫だったと思います。
    畑に行って 赤くなってるのがあれば収穫するって感じだったので。。。

    1度に1パックという事ですよね^^
    収穫はその日によって 1株に 0個だったり3個だったりするので
    1株1個として 20株で20個。
    それ以上だったり それ以下だったり。。。

    取りあえず プランター1つから初めてみて
    様子を見て 苗を増やしていくという事で
    どうでしょう。。。^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    こんばんは^^

    今年は根付いた苗は 家に持ち帰り水やりなどの管理をして 
    しっかり育てたいと思っています^^

    2度目の苗作りですね♪
    もう1年も経ったんですね~早いものです^^

    去年は8月になってからも 苗作りしてるので
    まだ充分時間はあると思います。
    もう少し様子を見てもいいかも。。。><
    暑くなると実は出来ないので 
    ランナーが出てくると思うのですが。。。^^


  5. tat | URL | wlX0I6vE

    アドバイスが頂けるかなとそれとなく期待していたのですが、
    お答え下さって有り難うございます(*^_^*)
    ランナー誘引はまだそう慌てることも無いのですね♪

    すなっぷえんどうさまは何を作られてもお上手なので、
    こちらと比べてはいけないと分かっているんですけど、
    つい、うちのはどうして駄目なんだろう、、、、と焦ります(>_<)

    ところで、出来損ないのルバーブについて記事をアップしましたが、
    すなっぷえんどうさまについて、ちょっと触れています。
    あ、たった今、コメントいただいたようですね、有り難うございます!!!
    どうやら春播きは失敗しやすいということのようですね。

    先ほどルバーブのカテゴリを読み直させて頂きました。
    そこにリンクを貼らせていただきたいと思うのですが、
    よろしいでしょうか???
    勝手を申しますが、よろしく御了承くださいませ<(_ _)>

  6. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: イチゴの苗作り♪

    おおざっぱな質問に答えてもらって、
    ありがとうございます。m(__)m

    やっぱり週一では厳しいですか。
    まあでもベランダに置けば、何とかなるかな・・・。 σ('、`)う~む
    ちょっとやってみたくなってきました。f(^^;)

  7. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    こんばんは^^

    イチゴの株が元気そうなら 
    いつかは ランナーが出てくると思うのですが。。。
    葉っぱの色が 黄緑色だったら 少し液肥などあげてみてもいいかと^^

    順調に育っているものを 見てもらいたくなるので。。。^^
    トマトは枯れてしまいましたし 
    キューリの生長もスローペースですし。。。><;

    ルバーブ 私も少し収穫してみようかと思ったのですが
    よく見てみると 茎も細く短くて 本数も少ないので
    もう少しがまんしようと思います。。。><;

    ルバーブは寒さは大丈夫みたいですが 暑さに弱いそうです。
    雨などで 葉にドロがつくと 病害虫にかかりやすいので
    敷きワラなどした方が いいみたいです^^
    過湿になると 根腐れをおこして枯れてしまうことも。。。
    今年は梅雨前から雨が多く 過湿ぎみだったのかもしれないですね。
    今度は少し土を盛って スイカみたいに定植してみるのはどうでしょう^^

    リンク うれしいです♪
    ありがとう ございます^^

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    だいたいで。。。考えましたので
    数が少ないと 又違うかもしれませんが。。。^^

    赤く取り頃になるのが 1週間のうち
    いつになるかわかりませんからね~><
    1度苗を購入すれば その後は
    ずーっと栽培できるので。。。いいですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/366-3e2da106
この記事へのトラックバック


最新記事


