
--年--月--日 --:--


もう遅いですけど。。。

2010年07月09日 22:03


今日は雨が降って 畑には行ってないので昨日した作業を。。。



この間から 2回植えつけた安納芋

苗作りをしたあとの芋を そのままにしておいたら。。。


P7083233_convert_20100708201646.jpg


生長してます


P7083235_convert_20100708201716.jpg


伸びてます


P7083234_convert_20100708201700.jpg


放っておくのも なんだか。。。


P7083237_convert_20100708201733.jpg


なので カットして。。。


P7083238_convert_20100708201749.jpg


植え付けました

7月に入っているから 遅いので。。。

お芋の数は少なくなるけど 大きくなる直立植えで植え付けました。

1個でも収穫できれば いいかな。。。と

雑草よけにもなるし


植えつけた後雨が降ってるから 上手く根付いてくれそうかな~





昨日の収穫物で作りました


P7093248_convert_20100709203343.jpg


マー坊ナス・甘とう美人・白パプリカの 煮浸し






コメント

  1. Alice | URL | -

    Re: もう遅いですけど。。。

    畑作業ってやっぱり楽しいですか?うちはこれからなんで色々参考にさせて頂きます^^*
    それにしてもいつも綺麗に収穫できてるので、すごいなぅ~。
    畑で無農薬だと害虫対策が大変なイメージ有るんだけど、そんなに虫つきませんか?だとしたらとってもいい土と環境に仕上がってるんでしょうねぇ。

    ん~。私は3年を目標に理想的な自然農の環境になればいいなって思っていますが・・うまく行くかな^^*

  2. tat→すなっぷえんどうさま | URL | wlX0I6vE

    夏野菜の煮浸し、美味しそうです♪
    洋風にラタトゥイユも良いですが、和風味のこちらも大好き(#^ー’)v
    冷やしていただくと一段と美味しいですね。

    サツマイモ、、、、今からでもまだ増やせますか?( ̄▽ ̄;)
    6/21の記事を参考に、株を増やすことにうまうまと成功して、
    3→5株になったところですが、親株からもう1株ぐらい採れそうです。
    遅くないなら、あともう1株だけでも・・・・f(^皿^;)

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    大変なのは 夏の雑草。。。でしょうか><;
    自然農に挑戦中ですので 雑草を全部ひいてしまうことはしないのですが 
    それが またすぐに生えてきます^^
    大きくなり過ぎないようにするのが 大変ですね><;

    雑草って厄介ですが 害虫を寄せ付けて
    野菜には寄り付きにくなったりもする種類もあるそうですし。。。
    今年は空豆にも アブラムシがつかなかったですし
    ネットをしたからかもしれませんが 枝豆にも
    いつもつくカメムシが すごく少なかったです。。。
    虫もいるんでしょうけど。。。^^

    雑草を味方に 自然農で楽しみましょうね^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    こんばんは^^

    夏野菜は どんどん収穫できるので
    たくさん食べられる料理方は うれしいですね^^

    株増やす事に 成功してよかったですね~
    親株は 芋が付いていないものなら
    あまりカットしてしまうと 生長に関係するかもしれませんし
    芋がついているものなら そのまま置いておくよりは
    少しでも収穫できればと 植えつけたんですが。。。

    私も7月になってから 植えつけるのは
    初めてなので どうなるのかわからないんです。。。><;
    最近は夏が長いので 大丈夫じゃないかな~と
    思っているのですが。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/374-7f349f6b
この記事へのトラックバック


最新記事


