
--年--月--日 --:--


トウモロコシ収穫しました♪

2010年07月16日 21:36



5月6日に定植した トウモロコシ

いまいち大きくならず 小さいまま。。。

茎も細いです。。。


P7153305_convert_20100716202902.jpg


実はなってますが 小さいものが多いです

これで 大きい方です。

他のは 小さすぎ。。。


P7153306_convert_20100716202930.jpg


すぐに茹でるので 畑で皮をむきながら全部収穫しちゃいました

毎年 アワノメイガの幼虫がいるので 

受粉が終わった頃に 袋をかぶせてみたり。。。

今年は コンパ二オンプランツに 朝顔を植えました

そのおかげかどうかは わかりませんが

今年は アワノメイガの幼虫は 少なかったように思います


今年は 空豆にもアブラムシが無かったし 枝豆にもカメムシがほとんど付かなかったし

なんだか ムシの被害が少ないような。。。

嬉しい誤算です



茹で上がった トウモロコシ


P7163322_convert_20100716202114.jpg


白いトウモロコシは 少ししか収穫できませんでした


P7163329_convert_20100716202140.jpg


黄色は 小さいながらもボチボチです


P7163332_convert_20100716202155.jpg


家族はバターで炒めて食べるのが 好きなので 

軸から実をはずして 食べきれない分は冷凍保存

しばらくはタップリ 食べられそう







コメント

  1. Alice | URL | -

    Re: トウモロコシ収穫しました♪

    あぁ~~~ん。美味しそう~~~♪
    カジってしたいなぅ。

    今年は害虫少なくて良かったですねぇ~。
    我が家も何だか少ないのですよ~。この気候が良い働きをしてくれているのでしょうか^^*

    とうもろこし我が家も来年は是非 チャレンジしたいですぅ^^*

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: トウモロコシ収穫しました♪

    美味しそうです~♪
    良いなあ・・・たくさんのトウモロコシ。
    ヤングコーンとかも採れたんでしょ?
    良いなあ・・・。f(^^;)

    ああそうか、Aliceさんもチャレンジ出来るのか・・・。f(^^;)
    うまらやしい~。(笑)

  3. はぴ | URL | -

    Re: トウモロコシ収穫しました♪

    ほんと おいしそうだぁe-256
    虫ちゃんも少なかったようだし よかったねv-290

    ここ最近雨続きで ちっとも畑に行ってない私です。畑に行くのが怖いi-282
    雑草ちゃんも、最近の雨でよく育ち もう畑は何がなんだか わからないv-292

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    Aliceさん

    こんばんは^^

    カジってしましたよ~♪
    甘くて 美味しいです^^

    そちらも 害虫少ないですか~
    今年は雨が多くて 湿気たっぷりなのにね~^^

    トウモロコシ栽培楽しみですね^^

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    こんばんは^^

    トウモロコシの生長は あまりよくなくて 丈も低かったし
    なので 実もほとんど1つしかなかったので
    ヤングコーンは取れてないんです><;
     
    立派なトウモロコシだと ヤングコーンもたくさん
    採れたんでしょうけど。。。^^ 

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    はぴさん

    こんばんは^^

    生長が良くなかったのに 
    小さいのでも 収穫できてよかった~^^

    雑草のなかでも 野菜達なかなか元気ですょ♪
    勇気を出して 雑草の中へ。。。^^

  7. ohanamoon | URL | -

    Re: トウモロコシ収穫しました♪

    うわぁ!美味しそうな色~
    我が家は定植して2週間です(笑)
    どんだけ遅いのかって・・・
    でも、育てばいいですよね(笑)
    こんな綺麗なのは出来ないだろうけど、
    頑張って育ってもらいたいなぁ・・

  8. すなっぷえんどう | URL | -

    ohanamoonさん

    こんばんは^^

    キレイなところを 撮りました^^

    これから生長していくのは 楽しみですね
    元気に実をつけてくれるといいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/379-8aa6e002
この記事へのトラックバック


最新記事


