
--年--月--日 --:--


花オクラが咲いちゃった?

2010年07月17日 21:23



今日から 暑くなりそう。。。

野菜達もグングン生長しそうです


P7073222_convert_20100707201204.jpg


これは 7月7日の花オクラですが 

下の方からの脇芽がたくさんでてきているので

栄養が分散しないように はっぱも一緒にカットしました


P7163337_convert_20100716202425.jpg


昨日の様子ですが。。。

すっきりして 風通しもよくなったでしょう


P7163338_convert_20100716202442.jpg


1つの株のツボミが。。。


P7163333_convert_20100716202311.jpg


大きくなっているのです


P7163334_convert_20100716202336.jpg


先端から 黄色い花びらが見えています


P7163336_convert_20100716202410.jpg


ツボミが出来てから いつ咲くのかなぁ~と思いながら

見ていましたが もう次の日には咲くのかな。。。

なかなか 咲かないから もう少し時間がかかるのか。。。





で。。。今日畑に行ったのは夕方で。。。

こうなってました。


P7173341_convert_20100717201148.jpg


これ もう咲き終わってますね。。。

1番花見逃しました

でも。。。


P7163339_convert_20100716202501.jpg


ツボミもたくさん出来てるし 花が咲くタイミングもわかったし

次を楽しみにしよう




それから オクラの様子


P7173342_convert_20100717201203.jpg


花オクラよりは 小さいですが。。。


P7173343_convert_20100717201913.jpg


オクラにもツボミが。。。実もできてます






コメント

  1. アリバイ会社 大阪 | URL | 93Spc5Yw

    Re: 花オクラが咲いちゃった?

    初めまして☆

    アリバイ会社をやっているものです(V人V)

    いつも楽しく
    拝見させていただいています!!



    また覗かせていただきます!!

    今日も
    ハッピーな1日になりますように☆☆☆

  2. 北 | URL | B1DnmyeQ

    Re: 花オクラが咲いちゃった?

    花 綺麗ですね。

  3. tat | URL | wlX0I6vE

    Re: 花オクラが咲いちゃった?

    一番花を見逃されて、惜しかったですね、、、、
    私も楽しみにしていた花を見逃して地団駄踏むことがあります。
    記事にしようと思っていた時なんか特に(^艸^) 

    花オクラというのは今年はじめて知ったのですが、
    観賞用とばかり思っていました。
    どうやら食べられるんですね???
    どんなお味でどのように利用されるのか、興味津々です f(^皿^;)

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    北さん

    こんばんは^^

    畑に行ったのは夕方だったので 
    残念ながら花は咲き終わっていました><;
    花オクラは大きな花が咲くそうなので
    次回に 期待したいと思います^^

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    こんばんは^^

    花オクラは普通のオクラと違って
    すごく大きな花を 咲かせるようなので
    直接見てみたいんですよね~^^

    花オクラは実は食べずに 花を食べるそうです。
    花びらだけを 生や茹でて食べるそうですが
    保存が出来にくいので ちょっと困ります。。。><;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/380-82bc3fde
この記事へのトラックバック


最新記事


